ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょい見せ健康塾!⑧ジョギングとウォーキングの選択基準とは?

「いやー!走った走った!」 ジョギング、健康に良いと言われていますよね。 実際問題では微妙と思いますけどね。 「なんでだ?」 ジョギングは筋肉を酷使するからです。 「でも、負荷の軽い有酸素運動だぞ?」 そうですね。 でも、身体の悪い方にとっては、…

沢山考えるのはしんどい・・・車は新車一択!

私が今乗っている車は2台目です。 1台目は最初の会社の社長からいただきました。 8万キロくらい走っている車で、既にもらった時からおんぼろでした(笑) 軽自動車だったんですけどね。 とはいえ、軽自動車としてもぼろ過ぎましたが・・・。 今週のお題「人生…

デバファーにご注意を!

自分の能力を高く見せるためのの一番簡単な方法ってご存じですか? 嘘をつく? いやいや、ばれたときどうしようもないです。 自分磨き? 効果が出るまでに時間がかかります。 ・・・答えは、相手にデバフをかけることです。 デバフはRPG用語で相手の能力を下…

ちょい見せ!健康塾!⑦玄米食②七号食を知っているか?

前回の玄米のブログ! 反響をいただいているようでありがとうございます! syuuekiboy.hatenablog.com 商品が多いので、迷ったらコレ!オススメの玄米はコチラ! 「玄米って身体に良いんだな」 そうです、やはり昔から続けられているものにはちゃんと理由が…

物事は損得勘定。タダより高いものはないという金言。

この間、ツイッターをしていたら、変な奴にからまれました。 「今、700人のフォロワーを目指しています!力を貸してもらえませんか!?」 という、私をフォローしていない人間からのお願い。 ・・・えっ、ナニコイツ。 多分、リツイートをしあうとかなんでし…

甘えないし、甘えさせない!失敗を許さない気持ちで、人を許す!

こいつ本当にダメだな、と思っていた以前の会社の社長。 一番ダメな奴だと思ったのが、 「人は時間に遅れるから、人の遅刻も許してあげないと駄目だよ」 と言って、私が1回遅刻する間に30回遅刻していたところ。 正直、30回も低く見積もっています。 遅刻が…

プロのマッサージ師、整体師、PT、OT向け!腰痛改善の完全版!

元々、このブログは収益を得るために始めました。 なので、度々収益化したブログを書いています。 今まではアフィリエイトでの記事がメインでしたが・・・今回はコンテンツ販売です!!! note.com 今回書いたのは、腰痛についての私の治療方法。 自分自身に…

ちょい見せ!健康塾!⑥栄養ドリンクという毒薬

「疲れたときは栄養ドリンクだよなー!」 栄養ドリンクは栄養があるのではなく、興奮剤です。 「えっ?でも、栄養って言ってんじゃん?」 そもそも、栄養ってなんでしょうか? 疲労が強い時に最も重要なのは何でしょうか。 身体の回復・・・つまり、身体を使…

脳みそをいじくりまわす!要領よくなるための多方面からの考え方!

意外と読んでくれている人多いんですね。 前回の遊びを書いたら「ほかにありませんか?」と聞かれました。 なので、今回は自分の知識だけで遊ぶ方法。 私はそれなりに語彙力があると思っていますが、これをし続けているから新しくいろんな言葉を吸収している…

子供のころから移動中にもついついしてしまう脳内遊び

小学生の時していた運動クラブで、 「前の車のナンバー、バラバラにして、順番も好きにして良い。足し引き割り掛け好きに使って10作ってみ」 という問題を出されたことがあります。 例えば、「1234」だったら全部足せば良いし、 「5861」なら 「6-5+1+8」か …

ちょい見せ!健康塾!⑤玄米食①じゃあ何を食べろかって?玄米一択でしょ!

「健康になりたいんだけど、何食べればよい?」 個人的におすすめなのはこちらのお店の玄米です。 とりあえず、まずは何故玄米が良いのかの話をしましょうか。 「白米と玄米ってそもそも何が違うの?」 玄米は精米していない状態・・・つまり、ぬかのついた…

皆気になる昆虫食!食べやすい昆虫ランキング~!

前回、昆虫食のブログを上げたところ、謎の反響があったので、本日も昆虫食のお話。 前回はおいしい順位、そして、オススメの本を書きました。 今回は「じゃあ食べやすい昆虫は?」という点に言及していきたいと思います。 昆虫食、で調べると沢山出るのが、…

ちょい見せ!健康塾!④今話題のヤクルト1000

「おー、ヤクルト1000ていうのが話題になっているね」 健康補助食品は数多ありますが、ヤクルト1000はすさまじい反響のようですね。 睡眠の質向上、ストレス軽減の効果が著しいようで、効果を実感する人が多いんだとか。 「すごいじゃん!絶対飲んだ方が良い…

人を攻撃する人を攻撃する人

ツイッターっていろんな情報が流れてきて面白いですよね。 ライフハックとか、知っていると良いこととか、様々なことが流れてくるので、なんとなくダラダラ見てしまいます。 まあ、そんな中にもブログにつながるネタや、仕事での他者との接し方に役立つとこ…

効率の良いデスクトップ!それができればその他も効率アップ!

女性は部屋や机の上が片づけが優秀で、パソコンのホーム画面は散らかっている。 男性はその逆・・・なんてのをよく聞きますね。 今週のお題「ホーム画面」。 私は職場は超綺麗にしてあります。 家の部屋は超散らかっていますけどね(笑) あ、スマホのホーム画…

カリスマとは・・・?人を魅了するための心得!

カリスマ・・・超カッコよい言葉ですよね。 その人そのものに憧れ、尊敬する人が多い場合、そう呼ぶことが多いと思います。 本来の意味は「神から賜った超特殊能力」のような意味があるそうですが、なんだそれ、ズルじゃんね。 そんなことを言っていても仕方…

昔を懐かしみ学ぶ①サイボーグクロちゃん

この間、少し片づけをしていたら、昔大好きだった本が数冊発掘されました。 今回は、いまだに私の人生で最高傑作と思っている「サイボーグクロちゃん」。 今は亡きボンボンの一時期は看板的な漫画でしたね。 一番好きなキャラは言うまでもなく、クロちゃんで…

ちょい見せ!健康塾!③おかしいのはチキンレッグだけじゃない!

「ププッ!あの人上半身に対して足ほっそ!」 俗にいうチキンレッグってやつですね。 上半身ばっかり筋トレしている人はジムでは嘲笑の対象になっていることが多いです。 「はへー。あの人筋肉モリモリだなぁ。力こぶが二の腕の2倍くらいありそう!」 筋トレ…

知って得・・・する?昆虫食ランキング!

私、昆虫食にずっと魅力を感じていたんです。 あのグロテスクな見た目の生物はどんな味がするんだろう、って。 昨今はコオロギせんべいとか、ある程度調理された昆虫とかが出回っていますよね。 食べやすくなっているのは、本当素晴らしいと思います。 ・・…

交感神経の昂りやすい人と関わるときは覚悟が必要!

何かのセミナーで。 「皆さん、同じ空間にいるとうつりやすいものって知っていますか?」 1.あくび 2.自律神経 3.(忘れた) 「さあ、どれだと思いますかー?」 「・・・実は全て移りやすいんです!」 っていう話を聞きました。 あくびは特に親しい仲だと移…

「助けてもらう」を考えない

私は基本的に一人ですべてできるように、様々なものに対して向き合っています。 日常生活は勿論として、仕事も、調べ物も、対人関係もですね。 そんなの当たり前・・・と思う人が多いと思いますが、本当にそうでしょうか。 家事は奥さんや親任せ、仕事は面倒…

ちょい見せ!健康塾!②筋肉モリモリ!使える身体と使えない身体!

「うーん・・・何故ボディビルダーの筋肉は使えないといわれるのだろうか」 そんなことを思っているそこの君! 「筋肉量が運動には直結するんじゃないかなぁ」 そう思っていないか!? 実際問題、筋肉量は運動のパフォーマンスに直結します。 「でも、じゃあ…

マッサージガンは果たして効果があるのか・・・?②肩こり編

前回アップしてからなかなか好評のマッサージガン。 私も、前回アップしてから使い続けていますが、なんだかんだ調子が良いです。 しかし、適当に使っているときには全く効果がありません。 効果を出すには「気持ちが良い」よりも「原因が治っている」使い方…

連休明けに無理すると損しますよ!程々に動きましょう。

GWも今日で終わりでしょうか。 休みが続くとなんとなくのんびりしちゃいますよね。 でも、今日から切り替えないといけません。 今週のお題「サボりたいこと」に反して、切り替え方のお話。 ちなみに! GWさぼらずにブログかいたぞー!!! 正直、私は面倒く…

ちょい見せ!健康塾!①コーナー概要

今回から、ミニコーナーを始めます! 「おっ、何か急に始まったぞ・・・?」 今回から始めるコーナー・・・ その名も・・・! 「その名も?」 『ちょい見せ!健康塾!』です! 「おー!だせー!」 要領の悪い方の一番の特徴を知っていますか? 「なんだなん…

あなたの指導が悪いのは「そういうところですよ」

私は業界的に最小連例のことが多く、指導してもらう立場にいることが多かったです。 その中でも、「この人良いなぁ」と思う指導と、「この人駄目だなぁ」と思う指導があります。 これに関しては、残念ながら仕事ができるから指導が上手いとかはなく、仕事が…

価値観が変化してきてること

日曜日、母とテレビを見ながらワーワー言いながら見てました。 テレビなんかは基本的に面白いとは思わないのですが、時代の変化を見るには見てないといけませんもんね。 ただ、漫才だけは超面白いと思います。 やはりプロの考えるお笑いは面白いものが多い。…

非難する馬鹿、案出す秀才

議論において、最もいらない人間は「人の意見に批判だけする奴」だと思います。 何も案を出さないけど、とりあえず相手のことを批判だけする連中は、本当に進行の邪魔以外、何物でもありません。 勿論、必要な批判はあります。 しかし、批判なんてものはどん…

何故東京はゴミ溜めになるのか?

私は地方が好きです。 そもそも、東京なんていう大都会で戦うには努力ができない人間ですから。 東京の下位よりも、地方の中位の方が私には魅力が強いです。 鶏口牛尾(けいこうぎゅうび)ってやつですね。 意味は、大きな集団や組織の末端にいるより、小さ…

好きな雰囲気!

私は去年、地元に戻ってきました。 そして、今開業しているわけですが・・・今の院がある町は超寂れています(笑) でも、私はこの寂れた町が大好きです。 今週のお題「好きな街」。 本日はそんなのんびりした記事。 私は前々職は東京に住んでいました。 新宿…