ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

ちょい見せ!健康塾!⑦玄米食②七号食を知っているか?

前回の玄米のブログ!

反響をいただいているようでありがとうございます!

syuuekiboy.hatenablog.com

商品が多いので、迷ったらコレ!オススメの玄米はコチラ!

 

「玄米って身体に良いんだな」

そうです、やはり昔から続けられているものにはちゃんと理由があるんです。

でも、そんなの信じられない・・・そういう方向けの記事が、今回のお話しです。

 

「どういうことだ・・・?」

健康には玄米が良いのはわかったけど、白米との変化を感じられない、という方は多いんです。

今まで、本業の方でも玄米をすすめてましたが、その変化が分からない人の方が明らかに多かったですね。

「なんでわからないんだ?」

例えば、食生活を変えずに急にジョギングを始めたとしても、ダイエット効果はありませんよね。

でも、すこーしずつ体力はついて、代謝が上がるので、1か月くらいすると徐々に効果が出てくると思います。

 

「なるほど。そうかもしれないな。けど、玄米は何の関係があるんだ?」

そう思いますよね。

玄米も同じで、ただの白米を玄米に変えたところで、結局は身体に悪いものを沢山摂っていては、玄米の効果を非常に感じにくいのです。

「どういうこと?」

わかりにくいかもしれませんが、玄米は飽くまでもダイエットにおけるジョギングみたいなもの、ということです。

ただの砂糖の塊だった白米を、ビタミンなどのついた砂糖の塊に変えるだけをしても、急激な変化は見込めない、ということです。

「つまり?」

他の部分の食事も変えると、ものすごく変化が分かる、ということです。

ちなみに私は何度も体験しているので、白米から玄米に変えただけでも体質が変わりますけどね。

 

「じゃあ、どうするんだ?」

それがタイトルにある、『七号食』というものになるわけです。

「なんなんだ、それは?」

そうですよね、聞いたことないですよね。

七号食は、上記でさんざん書いてきた通り、玄米の効果をフルに感じるための食事療法です。

 

「食事療法?」

そうです。

食事を変えることで、身体を健康にするものですね。

一汁三菜、菜食主義、糖質制限や、マクロビオティックなど、様々なものがありますが、今回の七号食はどれかというとマクロビオティックに入るようです。

 

マクロビオティックってなんだ?」

超簡単に言うと穀物や野菜、海藻などを中心とする日本の伝統食をベースとした食事を摂ることにより、自然と調和をとりながら、健康な暮らしを実現する考え方です。

穀物は白米ではなく玄米、ウドンではなくソバが基本であったりします。

菜食主義と違って、魚や卵は認めていたり、植物は皮から種から・・・魚は頭から尻尾まで、全部取るというような考え方があります。

厳格な方の場合は、魚や卵のようなものも認めていないみたいですけどね。

 

「じゃあ、七号食っていうのは?」

これまた超簡単に言うと、食事を玄米と水だけで過ごすという食事療法です。

玄米は完全栄養食と言われ、ぬかなどがそのまま集約されているので、ビタミンは勿論、脂質やたんぱく質も含まれているそうです。

だからこそ、それだけで生命維持はできますし、穀物なので内臓にもあまり負担をかけることなく、更に食物繊維がたっぷりなので、内臓も綺麗になるわけです。

 

「結局何に良いんだ?」

なんにでも良いです。

私はこれで7キロやせたこともありますし、肌をきれいにしようと思ってしたこともあります。

骨折したときや、打ち身が治らないときにも、短期間で行いました。

実際、内臓への負担が減るから、肌も骨も筋肉も良くなります。

 

「そんな万能ならなんで有名にならないんだ?」

ものすごくきついからです。

玄米だけ、というのは想像の10倍くらいきついですよ。

何より、好き放題食べている人ほど、無意識に食べ物が頭に思い浮かぶので、その煩悩との勝負になります。

そして、煩悩だけならまだ良いのですが、身体が休息モードに入るので、身体はだるく、いつまでも眠く、無気力気味になっていきます。

「マイナスばっかりじゃん」

最初にあえてきついのを上げましたが、2~3日すればそれはなくなっていきます。

勿論、不調であれば不調であるほど、そのきついのは長く続きますけどね。

しかし、食事の準備も、食事時間も、食事のことを考える時間も減るので、驚くほど時間が増えるんです。

 

「そんなに食事に関連した生活送ってないだろ」

いえ、皆さん無意識にいろんなものが浮かんでしまっているんです。

CMでも、テレビでも、漫画でも、今はエロと食事ばっかりですからね。

逆に言うと、だからこそしんどいけど、効果があるのです。

 

「そんなにいうならやってみようかな?」

そうですね。しんどいけど、やってみるのはお勧めです。

勿論、断食でも良いのですが、それはもっとしんどいので、断食初心者の方はこれからやってみてくださいね。

では、やり方です。

 

・口にして良いのは玄米、水、ゴマ塩(10:1)のみ。

・医師に出されている薬は飲んでも可。サプリメントは原則禁止(玄米で十分撮れる)

・期間は10日。

・11日目から13日目までは、上記の食べ物と植物由来のもののみでだしを取った味噌汁のみ可。

・14日目から16日目までは、上記のだしを取った味噌汁に旬の野菜の入ったものが可。

・毎日40分程度歩くことを推奨。

・玄米は一口当たり50回噛むことを推奨。

 

「・・・これだけ?」

そうですね。

簡単に言えば、10日間玄米と水だけ口にして、11日目からは味噌汁が入ってきます。

更に、できるだけ噛んで食べるのと、毎日ウォーキングをしましょう。

というだけです。

ちなみに、私はこれで血液検査も低評価から高評価まで変わりました。

 

「すごい効果があるんだな」

ものすごくしんどいですけどね。

しんどいだけに、効果は絶大です。

根性がある、自律神経が乱れている、という人は是非やってみてくださいね。

コメントしていただければ、相談はいつでも乗りますので。

上記リンクだと商品が多いので、迷ったらコレ!オススメの玄米はコチラ!