ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

保育士さんの嫁を貰いまして・・・保育士さんを嫁にする良いこと、悪いこと!

本当つい最近結婚しました。

過疎過疎ブログなんで、特定とかはないでしょうけど、一応詳細は省きます。

まあ、タイトルの通り、保育士さんです。

貰った、と書きましたが、相手のお母さんが家をちょいちょい出入りしていたり、別にお嫁に来てもらった感じもしませんが。

良くも悪くも、私自身その辺気にしないので別に良いんですけどね。

 

職業によって、性格とかに特徴ってあると思うんですよね。

しっかりしているとか、何かが抜けているとか。

まあ、ある程度その辺は覚悟していたのですが、保育士さんと結婚する方に向けた記事です。

ニッチ過ぎて存在価値がない(笑)

 

まずは概要。というか、多くの方で共有するであろう、「表面の部分」のお話。

1.親族への挨拶、お土産、会話などは完璧

子供の親御さんとも関わるためか、言葉遣いから気づかいまでかなり出来る。

そしてなにより、自分の親もその対象になるので、直ぐに気に入ってもらえる。

2.所作が綺麗

箸使い、食べ方、言葉遣いなど、基本的なマナーが素晴らしい。

保育士という立場は公務員であることが多いようで、一般教養も高い。

3.優しい

基本的な気づかいは凄い。

子供の面倒を見ているせいか、甲斐甲斐しくやってくれる。

4.かわいい

接客業よりも笑顔をしていないといけない職種のせいか、表情が豊か。

造形美というよりは、愛嬌がすごくある感じ。

 

こんなところかな。

これは多分、ほぼ保育士さん皆に共通すると思います。

嫁以外にも、保育士さんの知り合いが3~4人程度いますが、共有してます。

 

では、嫁にするメリットとデメリットとは?

勿論、個体差はあると思いますが、「あ、多分これは個体じゃなくて職種のせいだな」と思うことを上げていきます。

まあ、メリットデメリットで考えることではないきがしますけどね。

 

・メリット

1.基本的に丁寧

子供が危なくないような危機管理をしているので、家の中も色々と丁寧。

掃除をはじめとした家事は特に丁寧。

2.真面目

凄くまじめな性格の方が多いと思うので、色々と助けてもらえます。

ふざけると怒られるけど、基本的にしたがっておけば間違いない。

3.明るい

上記の笑顔と関わりますが、基本的には明るいです。

声も通るので、気分が良い。

4.母性的

色々としてくれる、という意識が強いので、助けてくれます。

別に良い、と思ってもしてくれているので助かることも多いです。

5.本当に気が利く

自分が面倒だけどしないといけないこと、を結構してくれます。

これは比較的優等生がなる職種の影響かな、と思います。

 

・デメリット

1.持ち帰りの仕事が多い

普通の会社と同じような持ち帰り仕事があります。

そして何より、運動会、学芸会など、イベント毎に忙しくなるそうで、その頻度が高い。

2.疲労が強い

子供の面倒を見たことある人ならわかると思いますが、めちゃくちゃ疲れますよね。

それを仕事にしているのだから、疲れ果てていることが非常に多いです。

3.手を抜けない

ええ、そんなの良くない?ということまでやり始めます。

疲労も強いのにやるので、余計に疲れ果ててます。そして、急に爆発する。

4.自己犠牲が強い

これが本当に一番大きなデメリット。

自分が割を食えばよい、と思っているような言動が多く、2.3も重なり、本当にぐったりしています。

5.要領が悪い

これは、多分母親になるまでなのでしょうけど、要領が悪いことが多いです。

利益を上げる仕事ではないので、そのせいもあるのかもしれませんね。

6.味付けが超薄い

私がメインで料理をしている一番の理由はこれ。

給食が薄味に作ってあるそうで、それに慣れているので、薄味でしか料理を作ってくれません。おいしくない。

 

子供ができていない今は、こんな感じがあります。

子供ができれば、逆に更に良いところがどんどん増えるんでしょうけどね。

 

ただ、効率研究家として、自律神経を大切にしている整体師としていうなら、保育士の奥さんをもらったら絶対に甘えてはだめです。

大体やりすぎるので、本当に潰れてしまいます。

私の知り合いはそれでうつ病になった人や、身体を負わした人を多く見ています。

 

色々とやってくれるので、甘えやすいのですが、全部やりすぎる上、要領が悪いので抱えきれなくなるのです。

なので、基本的には全部やるつもりの人におすすめの職種。

気負わず全部やっておけば、取りこぼしたものは全部やってくれます。

 

なので、うちの場合は料理、洗濯全部、買い出しはほぼ全て一人でやってます。

残りの掃除、洗い物などは任せてますが、それ以外も色々細々やってくれてます。

トイレ掃除とかシンクの水洗いとかごみ処理とかですね。

正直、私としてはやらなくても死なないから無視してても良いと思うのですが・・・まあ、やってくれているので、何も言いませんけどね。

 

これだけ負担していても、時間がないらしいのは、うちの嫁だけなのでしょうか?

そもそも、私が家事をメインでやり過ぎているから余裕があって余計なことまでしているのかしら?


自己啓発ランキング 

にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へ
にほんブログ村

ランキング参加中です!

クリックお願いします!