ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

運転下手なのは要領悪いせいですよ

昨今、あおり運転などが話題ですよね。

あおる側の人間がねじが外れているのは勿論なのですが、あおられる側も原因があることは多いです。

無理な横入を無意識にしていたり。

前の情報を得るために右によっていたり。

これらは自分からしたら、仕方がない、のですが、相手の受け手からすると、挑発以外の何者でもないです。

 

勿論、あおる側を擁護するわけではないですけどね。

私は、こういうやばいやつにあったら車間距離を3倍開けるようにしています。

信号で止まっても2台分くらい開けます。

逆に車間距離を開けるというあおりになるかもしれませんが、そんな下手な運転をする奴に近づくのはリスクが大きすぎるのです。

後ろの車からしたらもっと詰めろ、と思われるかもしれませんが、ノロノロ走るわけではないので、移動速度は同じなんですけどね。

 

では、何故そういうへたくそな運転になるのでしょうか。

それは、要領の悪さにも起因しています。

・・・やや無理やり?(笑)

 

しかし、実際に要領が悪い人間は大概が運転が下手です。

運転に求められる能力というのは視野の広さと、情報の処理速度です。

前の車が右に寄った。ウインカー出していないけど、右折する可能性がある。

前の車が少し速度を落としている。何か探している?急ブレーキの可能性がある。

この道路は方や一時停止だが、両方共太い道路のため、視野の狭いバカは一時停止しない可能性がある。

 

と言ったような感じですね。

車種でも結構絞れますよね。

でかいトラックは意外と入れてくれる、とか。

タクシーは逆に全然入れてくれない、とか。

勿論、これらも両職種で給料の発生のしかたが違うので、仕方ないところもありますし、どちらを悪いとは言いにくいですけどね。

入る側からすると、トラックは優しくてタクシーは悪ですが、後ろを走っている側からすると、トラックはおせっかいでタクシーは正常だったりします。

 

そんないろいろな解釈をしながら、運転はしないといけないのです。

いうなれば、いかに空気を読むか、ですね。

空気が読めないやつは要領悪いです。

要領悪いやつは運転下手です。

要領も、運転も観察できないと絶対に良くなりませんからね。

そして、観察できないやつは察することができないので、絶対に要領は良くなりません。

 

まあ、超単純に、車の運転ていう、超必須クラスの技能の能力が低い時点で、必要な能力を伸ばせていないのだから、要領の悪さはお察しなんですけどね。

勿論、大都会などに住んでいる方は車の運転が必要ないので、該当しませんけどね!