ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

人を攻撃する人を攻撃する人

ツイッターっていろんな情報が流れてきて面白いですよね。

ライフハックとか、知っていると良いこととか、様々なことが流れてくるので、なんとなくダラダラ見てしまいます。

まあ、そんな中にもブログにつながるネタや、仕事での他者との接し方に役立つところがあったりするので、無駄な時間とはならないのが救いですが(笑)

 

最近、ツイッターをしていて一番感じるのが、

「弱者を攻撃する人をリンチする」というのが多いこと。

人間の根底には残虐性があるでしょうから、他者を攻撃するというのは本能に近しいものがあると思っているのですが、それを無自覚に振りかざしている人たちが多いこと多いこと。

勿論、弱者を攻撃する人間は許してはいけませんが、一人の人間をリンチする方が許してはいけないと思います。

「いじめられている方にも問題はある」というつもりはありませんが、長期のいじめなどはともかくとして、道で見たあの人、などはどちらに非があるのかはわかりません。

 

例えば・・・

この間、運転していたんですよ。

雨が良く降る日で、道路はノロノロ運転。

歩いている方が早いんじゃないか?程度の速度でした。

そこで、運悪く、十字路の真ん中で止まっちゃったんですよね。

そしたら、横からくる人にクラクションならされたんです!

でも、混んでいるから前後に動けないし、クラクション鳴らすなんてひどいと思いませんか!?

なんとか少し進めましたが、クラクション鳴らした人はこっち睨んでたなぁ・・・。

・・・という話があったとします。

いやまあ、実際にあった話で私がクラクション鳴らしてにらんだ側なんですけど(笑)

 

これ、こうやって聞いたらほぼ私の見方は居ませんよね。

十字路で止まったのも、ノロノロ運転なら仕方ない・・・って思うかもしれません。

 

でも、この時の運転手、携帯見ながら、前が明らかに詰まっているのに詰めたんです。

朝で混雑する道で。

しかも、十字路というよりは田舎の道で横からは細い道が続いている程度の道です。

車間距離を車2台分開ければ全然通れる距離なんです。

そんな馬鹿を許さないといけない、というのは世の中の損失と思いませんか。

 

こういった風に、伝聞というのは、伝える側に有利に扱われます。

上記の話であれば、どうやっても私には非がありませんよね。

進路妨害、携帯しながらの運転。

ついでに初心者マークも付けていました。

即刻免許返納してほしいレベルです。

 

でも、こういうお馬鹿さんは弱者を振りかざします。

「女性だから」とか「初心者だから」とか。

初心者で間違えて止まった、ではなく、携帯をしていたせいで進路妨害をしている奴はどうすれば良いんでしょうね。

 

弱者を攻撃する人間は、確かに攻撃されても仕方ないと思います。

しかし、集団リンチで気持ちよくなる、というのは非常にレベルの低いことです。

 

私は人を攻撃します。

でも、リンチはしません。

攻撃している人を攻撃している人は「人を攻めちゃいけない」なんていうきれいごとをはいてはいけません。

あなたはすでに攻撃をしていますよ。

 

そして、攻撃された側の人間はすぐに改善できるポイントはしてください。

勿論、生理的にとか、理不尽な理由はあります。

それは攻撃して北側が頭がおかしいので、即刻距離をとって下さい。

上記のバカで言えば、車間距離を開けるのと、運転中に携帯をしないことですね。

教習所からやり直せ、ってレベルの話ですけど。

 

自分が今攻撃しているのか。助けているのか。

それとも、何かを学んでいるのか。リンチを助長しているのか。

それをしっかりと把握しないと、変化はありません。

馬鹿は放っておいて、全ての事柄を効率アップにつなげましょうね。