ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

「原因」を取り除く。そうでないと上澄みも綺麗にならない。

昔、仕事をしながら専門学校に通っていた時、新卒の男の子が隣でした。

明るく雑談が好きな子で、話は面白くないけど、ずっと喋っていた気がします。一人で。

ただ、授業中には眠っていたり、携帯をしていたり・・・。

また、こちらが勉強しているにもかかわらず、話しかけてくるので、「こりゃもう無理だ」と席を移動しました。

隣で眠られたりするとこちらのモチベーションまで下がるんですよね。

 

まあ、そんな様子なので成績は非常に悪く、医療系の学校なので、再試も難しいわけです。

なんとかギリギリで通り抜けたみたいですけどね。

しかし、そこからズルズルと怠けていって、そもそも投稿していない時も増えていきました。

 

そして、別のテストの日。

「あいつ来ないね」なんて言いながら勉強をしていると、先生から呼び出されました。

「上記の子の親御さんたちが来ているから」とのこと。

私としては謎ですよね。

なんで呼ばれているのかもわからず行きました。

 

来ていたのはお母さんと祖父母。

第一声が「上記のこの母です。何か言いたいことはありますか?」

・・・?

えっ、私何かしました?

何がですか?としか言いようがありません。

 

とりあえず、椅子に座らされました。

「今から少しお話を聞かせてもらいます。なお、会話は録音させてもらいます」

という、なんだか脅しのような話。

はい、どうぞ。と答えてお話スタート。

 

大分前なので、話の内容そのものは覚えておらず、なんなら最近まで忘れる程度の話だったのですが、要約すると

・うちの子供は昔からこの資格を取りたかった

・あなたが席を話したことがショックだった

・その影響で授業に身が入らず成績が落ちた

・どう責任を取ってくれるのか

とのこと。

 

・・・はぁ。そうですか。

と、いうことで、全部説明。

・オタクのお子さんは授業中に寝たり携帯してます

・私は日中仕事をしているので、学校に来ている間が勉強時間なんです

・それにも関わらず、明らかに勉強しているのにガンガン話をかけてきました

・あなたの子供は私の勉強の邪魔をしているのですが、どうお考えですか

と切り返し。

 

そしたら、家族の方々は皆泣いてました。

祖母とお母さんはやる気満々で食って掛かってきましたが、祖父はこちらと目を合わせることなく、オドオドしていました。

多分、自分の孫の程度をわかっているのでしょうね。

 

「じゃあ、うちの子の前でもそれを言えるのですか!?」

と言われたので、

「良いですよ。いつでもお伺いします」

と答えたら、

「わかりました。ご迷惑おかけしました」

ともう一段階泣いてました。

録音やらなんやらでこちらの動揺を誘ったり、カマかけてきていたんでしょうね。

 

そして、最後に「うちの子はバカなんです。だから子供を何とかしてほしかったのですが、学校側としては何もできないんですね」と捨て台詞を履いてました。

その間中、ずっと何も言わない先生たち。

え、お前ら何してんの?

 

長くなりましたが・・・。

恐らく、この子はずっとこうやって誰かに迷惑をかけて、でも家族に言い訳をして、家族は好意的に解釈をして・・・と繰り返していたんでしょうね。

当日も来ればよいのに来てませんし。

後ろめたいことがあるのが明確です。

 

人は何かを修正するとき、上澄みの部分だけをどうにかしようとしてしまいます。

しかし、問題は根底にあるのです。

うんこが沈んでいる水を、いくら飲もうと思っても飲めませんよね。

沈んだ原因から毒が出続けているのだから。

 

大切なのは原因となるものを改善することです。

そうすることでしか、物事は改善しません。

今回はその一例でしたが、今後もっと明確な改善例を書いていきますね。