ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

学校の役割とは・・・?いる、いらない?

個人的にテキストサイトがすごく好きなのですが、最近は凄く減っていますね。

活字離れ、というのはこの辺りにも影響しているのでしょうか。

読む人がいなくなれば、その文化が廃れるのは当たり前ですね。

 

なので、今は私はまとめサイトを見ることが多いです。

嫌儲の風潮が強い時代よりも前からネットに入り浸っているので、最近のアフィリエイトが認められる時代になってきたのは面白いよなぁ、と色々と思いながらネットをしています。

アフィリエイトを始め、ネットでの金儲けは凄く嫌がられている時代がありましたからね。

動画サイトでの検証とか、生主(今でいうストリーマー?)がお金を取ろうものならすごい勢いで叩かれていました。

ある意味、そこで負けずにやり通したからこそ、今のネットでのお金稼ぎも認められてきているのでしょうね。

 

で、まとめサイトを見ていると、色々と思うことがあります。

というか、ネタ集めはそこから持ってくるのが一番早い気がします(笑)

ってことえ、今日は「学校の必要性」について考えていきましょうか。

 

私、基本的に学校は大っ嫌いだったのですが、学校は必要と思う側の人間です。

というか、社会人になって、いじめられた経験のある方以外、学校がいらないとい思うのはヤバイですよね。

いじめられたらその温床になっている学校を嫌いになるのは仕方ないと思いますが、必要な場所という認識はしかるべきではないかと思います。

 

では、仮に学校がないとすると、何に一番こまるでしょうか。

これは、学校のない国を考えれば簡単ですね。

簡単というか、私が重要だと思うのが・・・必要最低限の勉強ができないのが、一番の問題だと思います。

 

今、スマホがすごく優秀になり、調べる方法は多数あるとはいえ、そもそも、それを調べる知識、というのはどこで学ぶのかと言えば、学校ではないかと思います。

某少年が「計算なんて電卓があればよい、漢字なんて調べれば読める必要はない、と言っているのを昔見ましたが、さすがに小さい足し算は頭の中でした方が早いです。

漢字に関しても、その漢字の読み方を別に知らなかったり、それに似ている漢字を知らなければ、調べることすらできません。

 

だから、一桁の算数と、一般的に使われる簡単な感じは重要だと思っています。

それを踏まえても、個人的には義務教育は小学校までで良いのではないか、とも思いますけどね。

 

昔、「中学以降、美術とか音楽は選択科目で良いのでは?興味がある人間はそれを選べば良いし、小学校で興味を持てなかったものを授業として行うのはストレスがかかるでしょう」とツイッターで呟いたら、

「感受性の低いやつが何か言っているwww」と絡まれたことがあります。

いやいやいや、授業で感受性とか上がらんし、論点違うって。

 

割と今もそう思ってますしね。

実際問題、中学で習ったテノールの声の出し方も、彫刻刀の使い方も、今生きてきた中で使ったことないですし。

半田ごてはポケモン金銀の電池取り換えるのに使いましたけど(笑)

 

正直、体育もいらないと思います。

中途半端な勉強の保険もどうかなぁ。

 

これらの授業がいらない、と思う理由は、使わないから以上に、嫌いになるから、という面があります。

私自身、別に絵を描くのは嫌いではありませんでしたが、美術で嫌いになりましたもん(笑)

あ、音楽も怒られまくったので嫌いです。

今やカラオケに行くことなんて殆どない。

・・・共感しにくいかもしれない?

 

例えば、ツイッターなんかで

「運動嫌いだけどジムに始めていった。思いのほか、身体を動かすのって楽しい。なんで私は運動嫌いだったんだろう。あ、きっと、体育で出来ていないことばかりを言われたからだ」

なんてツイートも見かけたことがあります。

 

小学校の時は必要最低限、動けないといけないという部分もあり、体育は必要だと思います。

でも、中学以降、個性などが出始めたら、様々な教科を強制するのはどうなのかなぁ、とも思ったりします。

 

あ、勿論、私は教育者でも何でもないので、ただ思ったことを書いているだけです。

学校の先生方は色々といっぱいいっぱいというのもツイッターでよく見かけますので、「教育は変わるべきだ!」というつもりもありません。

 

でも、小学校での教育は間違いなく、必要だよなぁ、と思います。

日本は平均を取ろうとする教育だ!というのも見ますが、そりゃ最低ラインを上げていかないと、確実に不幸な人間が生まれてしまうのだから、そういう教育になるし、義務教育というものが定められているんでしょう、と思いますけどね。

 

あ、保険に関しては、もっとちゃんとするべきだと思っています。

女性の生理とか、避妊とか、妊婦になってからとか。

明らかに男女とも、知らないまま大きくなることが多すぎる。


自己啓発ランキング 

にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へ
にほんブログ村

ランキング参加中です!

クリックお願いします!