物の価値をわかっていない人間の多さたるや・・・過剰に求めすぎてんだなぁ
最近口コミサイトで口コミを投稿することにはまっています。
お陰様で、グーグルマップの口コミ閲覧数は1.8万件です。
比べる相手がいないのですごいのかわからない(笑)
んで、その中で、私の価値観はどのくらい世間と合っているのか図るため、いくつかの口コミを見たりします。
大体、最大評価と、最低評価を見ますね。
本当は間が一番真面目に書いている人たちなのかもしれませんけど・・・全部は見切れないので。
その中で、最低評価の人たちに共通するものって、
「あ、こいつら過剰なサービス期待しているな」
というところです。
分かりやすく言うと、
「すき家でも、高級料理店レベルの接客をしろ!」
ということです。
多分、彼らは心が貧困なのでしょうね。
飲食店の値段て、サービス料+場所代+食材費だと思うんですよね。
良いところであれば、高い。
店員さんのサービスが良ければ、高い。
良い素材を使っていれば、高い。
・・・こんなこと当たり前ですよね。
でも、グーグルマップの口コミ見ていると、この辺がぐらついているんです。
比較的安い飲食店で「接客態度がなってない」とか。
セルフタイプの飲食店で「テーブルが汚い」とか。
当たり前じゃん!
それに合わせた値段設定にしてあるし、その値段設定に合わせた店員数しかいないんだから!
心が貧困な層というのは、その辺が理解できないのでしょう。
度々議論になる話で、サイゼリアで喜ぶ彼女、というのもありますね。
あれの議論の意味はいまだに分からないのですが(笑)
うちの彼女はすき家でも喜んでくれます。
何を食う、じゃなくて、誰と食う、に価値を感じてくれているからですね。
以前見たものだと「サイゼリアでも我慢しろと言われているような生きにくさがある」という意見も見たことがあります。
いや、サイゼリアうまいけど、何を我慢するんだろう・・・。
なんだかわかりませんが、チェーン店は安っぽい、という認識が広くありますよね。
でも、普通に考えればわかるのですが、個人経営の店と、チェーン店なら、食べ物の質で言えば、チェーン店が絶対に勝つと思うんですよ。
だって、個人店だと個人で契約などをしないといけないのに対して、チェーン店は潤沢な供給が図れるわけですから。
その分、個人経営の店はサービスで頑張っていると思います。
顔を覚えるとか、細かな好みを聞くとか、器とかにこだわるとか。
なので、個人経営の店で味に文句言うのも、チェーン店でサービスに文句言うのも、本当はあっていないのかもしれませんね。
勿論、個人経営でも食材にこだわっているお店もあるでしょう。
ただ、そうなると値段が上がるのは必須なので、チェーン店の値段と比べるのはナンセンスです。
逆に、チェーン店でもサービスが良いところはあると思います。
これも逆に、値段を上げることで、店員の教育や、人数を増やすことで解決しているものと思います。
何が言いたいかって言ったら、値段以上の価値を求めている人が増えているなぁ、と思う、ってことです。
サイゼ、すき家をはじめとした店に接客は期待しちゃダメでしょ。
その中で、凄く良い店員さんが居たら、それは当たり前のランクではなく、その人が頑張ってくれているんだ、という方向に考えなくてはなりません。
・・・そう考えると、チェーン店で接客頑張る店員さんて、少し迷惑かもしれませんね(笑)
「あそこの店員さん良かったなぁ」と感じるのが普通なのですが、心が貧困な人間は、「あそこの店員が出来るのになんでここの店員はできないんだ!?」になるでしょうから。
ただ、最低ラインを下回る店員が居たときは書いて良いと思いますけどね。
接客業なんだから、こちらに声が聞こえなかったりするのはアウト。
接客が嫌なら別の仕事すれば良いだけですしね。
頑張ってできないならともかく、声が聞こえないってのは頑張る以前の問題な気がします。
緊張で声が出せない子もいるんですよ!って言われるかもしれないけど、こちらも最低限のお金払っているのだから、店側も最低限の接客、店員を差し出すべきですからね。
これに関しても、過剰に守りすぎとも思います。
と、いいたけど、たぶん心が貧困な人が攻撃しすぎるから、過剰に守らないといけないんだろうなぁ、とも思ったり。
世の中、難しいですね。
皆、心が豊かになれれば良いのに。
ランキング参加中です!
クリックお願いします!