ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

沢山考えるのはしんどい・・・車は新車一択!

私が今乗っている車は2台目です。

1台目は最初の会社の社長からいただきました。

8万キロくらい走っている車で、既にもらった時からおんぼろでした(笑)

 

軽自動車だったんですけどね。

とはいえ、軽自動車としてもぼろ過ぎましたが・・・。

今週のお題「人生で一番高い買い物」。

車しか高額なものは買ったことないので、今回は車のお話!

 

中古車を購入するときって、皆さん何をチェックしますか?

私は中古車は3件くらい周り、中古車販売サイトもみて回りました。

距離を走っていない車は勿論安いのですが、逆に「え、なんでこの距離しか走ってないのに車新しくしてんの?」という車も多かったです。

 

私が中古車のお店に行った時に相談したのが、

・長く乗れる車が良い

・故障しにくい車が良い

・軽自動車が良い

の3点だけでした。

 

3軒回ったおかげか、凄く良い店員さんがいたんですよね。

「長く乗れるかどうかは、売る前のお客さんの乗り方次第です。無理なアクセルをしていればエンジンはだめになりやすいし、逆に超安全運転なら全然長く持ちます」

と教えてくれました。

 

この一言で、私は新車を買うことを決めました。

・・・店員さんごめんなさい(笑)

 

でも、実際そうですよね。

故障したときに、前の持ち主はどんな乗り方してたんだろう、とか。

そんな杞憂があるのは非常にめんどくさいと思うのです。

だから、新車をちゃっと選んだのは私の中では英断だと思います。

 

だって、買ってから修理が大量に出てきて、値段としては新車とトントンになっちゃったのに、乗れる期間は新車よりも短いとか笑えないじゃないですか。

それこそ、コスパがものすごく低いですよね。

勿論、こだわりの好きな車がある、そんなに長く乗らないけど初期費用を押さえたい、という方の場合には安い中古車という選択肢は最適でしょうけどね。

 

私は初期費用も維持費も抑えて、長く乗りたかったので、新車にする選択肢しか無かったのです。

結果、なんの杞憂もなく乗れているので、凄く良い選択だったと思いますけどね。

何処かが故障でもしたら、すごくストレスがかかってたと思います。

 

そして何より、車は場所によって値段が全然違う!

これも私が嫌になった原因の一つです。

距離が短いのに高かったり、たった数か月で値段が変わってたり・・・。

散々悩んだ挙句、外れを引いたときには、それはもう・・・。

 

なので、私は車は新車一択だと思います。

新車と言わず、機械類は全部新品一択だと思ってますけどね。

勿論、昔のものであれば中古でも仕方ないんでしょうけど。


自己啓発ランキング 

ランキング参加中です!

クリックお願いします!