ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

茨木県の鹿島神宮に行ってきました!地元に根付く害悪コミュニティ

この間、鹿島神宮に行ってきました。

茨木県鹿島市にある大きな神社で、自然がモリモリ、パワーも凄い感じです。

関東には3つのパワー神社?があり、

茨木県鹿島市鹿島神宮

茨木県息栖市の息栖神社。

千葉県香取市香取神宮

の3つを合わせて、東国三社参りと言われます。

 

・・・ほんの最近知ったんですけどね(笑)

まあ、三大何とかっていうのは、地元の人たちが祭り上げるために勝手に名付けているものだと思うので、知らなくても当たり前と思うんですけどね。

 

とまあ、少しのトリビアを書きましたが、本題はここからです。

神社の周りって、地元の爺婆どもが駐車場をしていたりするんですよね。

千葉県成田市成田山でも近くの駐車場は地元の爺婆が駐車場を提供したりしています。

 

今回の鹿島神宮では・・・最悪な駐車場でした。

結論を急ぐ人がいると思うので先に書きます。

鹿島神宮に行くときは、無料駐車場の場所を先に調べてから行ってください。

 

勿論、神社なんてのは地元住民ありきで成立するものだと思うので、この爺婆が居なくなったら神社もそもそも傾くのでしょうけど、だからと言ってちょっと今回はひどすぎました。

鹿島神宮には無料駐車場が2つと、有料駐車場が1つあります。

有料駐車場でも300円のようなのですが・・・なんと、地元の爺婆の提供する駐車場は500円!驚きの高さです。

そして、何が厄介かというと、グーグルマップ。

普通に「鹿島神宮」で検索すると、このぼったくり駐車場に付きます。

・・・ああ、とうとう言っちゃった(笑)

 

いや、別に神社側が提供する駐車場が300円なら何も言いませんし、無料駐車場があるのを明記しているのであれば、良いと思います。

まずは値段が高いし、神社の敷地に入るときは鳥居と賽銭箱のちょうど中間位に出るという中途半端さです。

これはぼったくり以外の何者でもない。

なので、行くときには絶対に検索してから行ってください。

その事実をしるとイライラしてせっかくの神社タイムが最悪なことになります(笑)

車自体沢山停まっていましたし、怪訝な表情の人が多かったので、多分皆疑問が残ったままだったんでしょうね。

 

私、こういう駐車場の存在は必要だと頭では思っているのですが、やはりぼったくりとしてやられるとイライラして仕方ありません。

混む時期があるとしたら、その時期にはこういう駐車場が必要不可欠でしょうし、かといって神社側でそれだけ多くの参拝客用に駐車場を確保しろ、というのは無理な話でしょう。

だから、必要性はあると思うのですが・・・一見さんをだます気満々のこの構えが全く許せないのです。

 

そもそも、それだけ大きな駐車場を持っていればあんたらお金持っているでしょうし、このド田舎で駐車料金500円は相場が狂っているとしか言いようがありません。

何に一番怒っているかって、相場と大きく外れたことをしているのに、特に近い、綺麗、丁寧、というサービスがないところです。

鳥居の変な中間なところに出てしまうので、逆に入口に戻らないといけなかったり、無駄な労力が必要になりますし、そもそも横道から入る神社は良しとされないでしょう。

勿論、そのあたりが完璧で、正規の駐車場よりも便利!近い!っていうのであれば、相場の2倍でも、まあ、許すんですけどね。

本当阿漕な商売です。

ので、行く方は気を付けてくださいね(笑)


自己啓発ランキング 

にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へ
にほんブログ村

ランキング参加中です!

クリックお願いします!