ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

要領悪い人の考え方

お久ブリーフ。

長期休みをゲッツ!してました。

まあ、色々と忙しいのと、色々とストレスが強かったので、やや病んでいたらこんなに期間が開いてました。

恐ろしい(笑)

 

やはり、メンタルやられたときはひたすら休むことですね!

メンタルを病むっていうか、基本的にストレスフリーで自律神経を乱されない生活をしているのですが、生活が変わるに際して、すさまじいストレスがかかっているのです。

 

彼女のことなので、絶対に他の人には言えないので、ここでだけ吐き出します(笑)

うちの彼女、すごく要領が悪いんです。

物事には真剣に且つ丁寧に取り組むので、失敗などはないのですが、私が30分で終わるところ、2時間かかったりします。

 

んで・・・これが凄まじいストレス。

今更言うまでもないのですが、私は超効率的です。

効率よく動く方法を考えているからこそ、早く動けるわけですが・・・彼女にそんな考えはないみたいで。

今回書くことは、彼女のことを書きますが、基本的に全要領悪い人に向けた記事です。

多分、要領悪い人は当てはまると思うので、是非参考にしてくださいね。

 

①5分を「たった5分」と考える

今、引っ越し作業をしています。

私、本当に驚愕しました。

旧引っ越し先で彼女を拾い、新しい引っ越し先のもっと奥の方に行く、という予定を立てていました。

その時に、「あ、じゃあ、用事終わったらもう一回家に帰って荷物取りに行こう」とおっしゃるじゃありませんか。

「えっ、効率悪いから拾ったときにもっていこうよ」と言ったら、

「いやいやw家すぐ近くじゃんw5分くらいだよw」というのです。

往復にしたら10分になるんですけどね。

 

要領悪い人間というのは、この「たった5分」を毎回ないがしろにします。

それが12回続いたら1時間損をしているのに気が付かないのでしょう。

まあ、そこが分からないから、言ってしまえばバカなんですけどね。

 

要領の悪い人は、現実として、目の前に出たとき、お金の計算はなんとなくします。

しかし、時間に関しては本当にひどいくらい計算ができないのです。

5分あったら米が焚けます。

5分あったらトイレ掃除が終わります。

5分あったら歩いて500m移動できます。

この計算ができないから、要領の悪い人は時間を軽視するのです。

 

その結果、人より時間が少なくなるわけですね。

そして、馬鹿だから「私には時間がない!」となるのです。

そりゃ自分で時間無駄にしているのだからなくなるでしょ・・・。

 

 

②混んでいるのを気にしない

私、これもびっくりしたんですよね。

私が生活する範囲って、どっちかというと、田舎の方なんです。

電車で言うと、下りの方向に進んでいきます。

 

ただ、うちの彼女は上りの方に行くんですよね。

これの一番の問題って、わかりますか?

世の中って、馬鹿が多いので、栄えている方って、人が集まるんですよ。

同じもの、同じスーパーなのに、特に意味もなく都会を選ぶんですよね。

勿論、食料品などであれば、人が多い方が質の良いもの、鮮度の良いものが集まると思います。

だって、売れるってことは出ていく数が多いのだから、仕入れが多く、物がおいてある期間が短いわけですからね。

 

でも、その分道路が混むし、通路が混みます。

ってことは、必然的に無駄な時間が生まれるんですよね。

 

この間、珍しく上りの方に行った時、車がノロノロでしか走れない程度の込み具合だったんですよね。

始めて通った道だった上、そういう混む道は基本的に使わないので、混んでるなぁ、と言ったら、

「このくらいで混んでるっていわないよwすごいところはもっとすごいよw」っていうんです。

ああ、そうか、要領悪い人間は停滞を悪いものと思わないんだな、と感じました。

 

観光や食事中は別として、停止している時間、停滞している時間て、基本的に無駄な時間だと思うんですよね。

なので、個人的には車や自転車での移動よりも、電車やバスでの移動の方が効率的だと思います。

歩くのが一番効率的だと思うので、電車バスも自転車も使いませんけどね(笑)

 

歩くのが効率的な理由は、健康と移動と思考を同時にできるからです。

歩くことで全身の血流が良くなり、頭の回転が速くなります。

個人的には、時間的には遅くなっても、上記の二つがフォローしきれる価値があると思っています。

なので、最高率は歩くことなんですね。

 

何より、歩きは渋滞しないし、間違えてもすぐに引き返せるので、超優秀です。

車での効率的な移動は5~10分くらいでしょうね。

それ以上になると、ドライブなどの遊びなら良いですが、仕事での移動はあまり効率的ではないと思います。

 

同じものを買うときに、15分かけていくか、10分かけていくか。

これは①と同じですね。

無駄が多すぎるのです。

しかし、要領悪い人間にはこれがなぜかわかりません。

多分、そういうことすら考えたことがないんでしょうけどね・・・。

 

 

③準備が遅く、安全確保が下手

私、歩きスマホをしている人間はひき殺しても良い、という条例を作ってほしいと思うくらい、歩きスマホが嫌いです。

なんで真下をむきながらあいつらって歩くんですかね?

そして、それは危ないという理解もないので、スマホに熱中して、周りに気が払えない・・・まあ、側溝に落ちて勝手に大けがしてくれれば良いと思うんですけど。

 

要領の悪い人間というのは、その辺の危機管理が弱いです。

そして、その危機管理が悪いのは、準備不足によることが多かったりします。

例えば、電車でどこかに行くとき、降りる瞬間からナビを開いたりします。

 

あほか。

混むのわかってるんだからまずは何方向に進むか、空いているところまではフリーで動ける準備をしとくものでしょ。

その結果、フラフラ歩いたりしてしまうわけです。

 

料理などでもそうですね。

覚える必要はありませんが、ざっと料理工程の流れは見ておくべきです。

要領の悪い人の場合は、1~10までその工程だけを見てやろうとします。

その結果、何をするのかわからなくなり、空炊きや、ふきこぼし、焦がすなどの謎の失敗をするのです。

 

要領悪い人間は準備が遅く、そもそも準備ができていないのです。

問題はそこで反省せず、改善しないところなのですが・・・難しいですね。

要領を良くなるには、まずは考え方を変える必要があります。

いくら早く動こうと思っても、考え方が上記のままでは動けませんからね。


自己啓発ランキング 

にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へ
にほんブログ村

ランキング参加中です!

クリックお願いします!