ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

要領悪い人間の一番の特徴はコレかもしれない!!

うちの奥さん、ハイパー要領悪いんです。

私がすれば数分で終わることを数十分でやります。

その結果、睡眠時間が短くなり、イライラして作業速度が低下して、さらに時間が無くなり、眠る時間が・・・と悪循環をしていきます。

 

私、整体師で自律神経に詳しいので、その奥さんを見て、

「自律神経が乱れていると身体の質が大きく下がるからパフォーマンスが落ちるのでは・・・?」

と思っていたのですが、どうやらこれは違ったみたいです。

 

要領悪い人の一番の特徴。

それは「悪い意味で超自己中」というのが発見されました。

 

要領悪い人って、自分の思うままに物事を進めるんですよね。

これを見て「ああ、馬鹿だから仕方ない」と思っていたのですが、「でも、このバカはなんでその選択をしたんだ?」と観察していると、結局上記の理由があるということに行きつきました。

例えば、洗濯をする、風呂に入る、早く寝る、という目標があるにもかかわらず、風呂に入らず、インスタを見始めたりします。

 

これ、普通以上に知能がある人間ならわかると思うのですが、普通は風呂に入って、選択を回してからインスタを見るんですよね。

要領の悪い人間というのは「私は今インスタをみたいのだ」という自分の自己勝手な選択をします。

それは何故か。

やるべきことよりも、自分の気持ちが良いことを優先するからです。

 

上記のように上げれば要領悪い人間でもわかるのですが、要領悪い人間はそもそも上記のように上げることができません。

それが一番の問題なのです。

そして、上げられるようになったとしても「私は今これをしたいのだ」という自分の欲求に従うようになり、結果的に自分勝手に動き出します。

そして、それに対して取ってつけたような言い訳をするのです。

ただ、要領悪い人間は本質的に頭が悪いので、言い訳も下手です。

要領良い人間の場合には、直ぐに切り替えるところ、「だってなんとかなんとか」と始まります。

 

結局、要領よい人間が2秒で切り替えるところ、馬鹿は1分以上かかって切り替えるわけです。

この時点で1分のタイムロスです。

 

そして、ここでも要領悪い人間のバカが露呈します。

「1分くらいでチマチマ言ってんじゃないよ」

という知能の低い発言が出るわけですね。

その1分を毎回適当に過ごしているから、要領の悪い部分が出ているわけなのですが。

 

長くなりましたが、要領の悪い人間の一番の特徴は「自己中心的」な部分ではないかと思います。

これは、周りに気を使わないというわけではなく、客観的視点がほぼないというのが問題なのです。

 

要領を少しでも良くする方法は、

1、自分が要領悪いことを受け入れる

2、物事を頭の中で箇条書きする

3、自分の気持ちを度外視して、優先順位をつける

の1.2.3を何度も何度も繰り返すことです。

 

ちなみにうちの奥さん、勉強できるだけのバカなので、絶望的に要領が悪いです。

最悪です。結婚するんじゃなかった。

ただ、かわいいし、しっかりしているし、一生懸命なので、プラマイだとプラスに傾くのが最悪ですね。


自己啓発ランキング 

にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へ
にほんブログ村

ランキング参加中です!

クリックお願いします!