ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

ちょい見せ!健康塾!①コーナー概要

今回から、ミニコーナーを始めます!

「おっ、何か急に始まったぞ・・・?」

今回から始めるコーナー・・・

その名も・・・!

「その名も?」

 

『ちょい見せ!健康塾!』です!

「おー!だせー!」

 

要領の悪い方の一番の特徴を知っていますか?

「なんだなんだ?」

頭が悪い?視野が狭い?分析が悪い?

違います・・・最も多いのは「不健康」です!

「えー、関係ないでしょー」

 

いえいえ、考えれば超簡単で当たり前のことです。

「ほうほう?聞くだけきこうか」

今、あなたに肩こりがあるとします。

「あー、確かに凝ってる」

デスクワークをしていると、特に肩が気になります。

「ブログ書くのも疲れるよね」

と、言うことは、数分に一度、肩こりを気にしないといけません。

・・・この時点で、一つ、マルチタスクが増えるのです。

「確かに。一本書き終わるとストレッチするもんな」

 

なので、不健康であれば、仕事が一つ増えていると思ってください。

「ブログ書くのと、肩こりのストレッチか」

何より、不健康が一つであればまだ良いのですが、肩こりがあれば、別の不健康もあるはずです。

「あー、眼も疲れるかも」

そうなると、マルチタスクの数は増え続け、仕事はどんどん遅くなってしまいます。

「ブログ、肩こりのストレッチ、点眼薬・・・普段気にしてないものもタスクっちゃタスクになるのか」

 

だからこそ、要領を良くするには健康になることが重要なのです。

「確かに、ストレッチと点眼薬なくなれば毎作業が5分程度早くなるか」

いくらマルチタスクができるとはいえ、その数が膨大になれば、効率は落ちますから。

「俺はストレッチと点眼薬だけど、更にあれば・・・そりゃ効率落ちるね」

 

そして、健康のことは皆さんがないがしろにしますし、要領には関係ないと考えています。

「まあ、頭が回ることと、順位付けが最優先に思うもんな」

しかし、健康であれば頭が回りやすくなるのです。

「・・・へっ?なんで?」

 

例えば、今超眠いとします。

「あ、最近不眠なんだよね」

寝不足の時って頭回りますか?

「回らないよね。でも、睡眠と健康関係ないでしょ?」

それが、関係あるんです!

 

勿論、忙しくて睡眠時間が取れない、という場合には要領を早くするのが最優先になります。

「えっ、でも健康じゃないと要領は良くならないんでしょ?」

いえ、不健康でもちゃんと優先順位をつけることで、要領は良くなりますよ。

「どういうこと?」

あなたはゲームをしますか?

「するね」

では、睡眠とゲーム、どちらが優先ですか?

「あー、昨日は睡眠時間削ってゲームしたかなぁ」

そこで、優先順位が出ているのです。睡眠<ゲームになっていますよね

「え、でもゲームやりたいし・・・」

だから、優先順位をちゃんと考えて、必要な睡眠を優先にするべき、と言っているのです。

 

勿論、ゲームは極端な例なので、だれでもわかるかもしれません。

しかし、飲み会や、誰かとの遊び、ライブ、スポーツ観戦、テレビなど、本来は優先順位を後ろに回しても良いものは沢山あります。

「確かに、睡眠時間削って飲みに行ったり、夜通しカラオケ行ったりするかも」

そういう方は、睡眠時間をしっかりと確保してください。

「なるほどね、でも、なんか眠くならないんだよね」

それでも、眠れない人は身体が不健康なせいです。

勿論、それでも眠くないのであれば良いのですが、日中の仕事中に眠くなる方は、身体を健康にして、正しい睡眠をとるのが重要です。

「そっか、肩こりとかも関係あるんかな。眠い状態じゃあんま仕事は早くならないから睡眠の確保は最優先かも」

 

不調があれば、そちらに意識が行きます。

寝不足であれば、そもそも頭が回りません。

だからこそ、基本的には健康を推進するのが最優先の要領向上と思ってください。

「とは言ったって、人によって不調は異なるでしょ?」

だからこそ、様々なものを発信していくのです!

 

勿論、このコーナーは不定期更新です!

何より、文章で発信するものなので、制限があります。

「ストレッチとか運動は文章じゃわからないもんね」

しかし、それでも、皆さんの健康情報につながるように発信していきますね!

「ヨロシクお願いします!」