ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

選挙に行かない自由も認めてほしい。選挙に行かない人間も尊重されると良いな・・・!?!?!?

これを書いている頃は、選挙が終わったばかりです。

私、選挙は全く興味ありませんでした・・・。

「どこの誰がおえらさんになろうが、俺は俺の人生を全うする」

っていうバリバリの厨二病だったんですが、彼女が出来て、結婚が間近に迫ってきたとき、

「彼女と子供がちゃんと平和に暮らせるような社会を作ってくれる人がおえらさんにならないと駄目だ」

って思ったので、候補者をしっかりと調べて選挙に行きました。

 

結局、独り身なら正直別にあまり関係ないと思うのですが、彼女、彼氏、奥さん、旦那、友達、祖父母、両親、子供、孫などが出来ると、自分では守りようがないので、お国に守ってもらうしかなくなる、と思ったんですよね。

自分で全部守れると思っているのであれば、現実見ましょう。

逆に考えると、全部が居ない人はいないでしょうから、皆選挙に行くべきなんでしょうけどね。

全部が居ない人は・・・本当にごめんなさい。

 

で、その選挙の日にプチ炎上していたツイートが、

「選挙に行ってないと書いたら、色々な人から攻撃されました。選挙に行かない。そんな選択も尊重される社会になると良いな」

というもの。

 

これ、本当に面白いと思うんですよね。

「政治には関係したくないし、意見も言わないけど、私は『選挙に興味ないから行かない』という尊重をわざわざする。かっこ良いでしょ?こういう、私たち、みたいな人種も認められる社会になると良いな。国の方向性を決める人たちの選出にはいかないけど、私たちが暮らしやすい社会になりますようね」

って言っているのと同じですもんね。

・・・怖すぎる。

社会がお祈りだけで変わっていくのだとしたら、祈祷師という仕事が成立するでしょう。

 

そもそも、選挙っていうのは、皆で意見出したら収拾がつかなくなるから、我々の代表を選ぶので、国を良い方向に進めてください、というものだと思います。

その中でいろんな人にいろんな考えがあるので、何名もの方が立候補して、その中の人を選ぶもののはずです。

・・・そう考えると、人気者やタレントさんが立候補して、当選するっていうのも変な矛盾を感じちゃいますけどね。

 

ただ、「あの有名人なら馬鹿なことは言わないだろう」という安心感はあるのかもしれません。

選挙に行かない人間を減らすには、こういうところから変える必要があるのかもしれませんね。

「選挙に行こう」ってCMとか広告ばかり見ますが、そもそも選挙は何のためにしているのかからかみ砕く必要があるのかもしれません。

いまだに行かない層にはそこから説明しないとバカだから理解できないでしょ(笑)

 

本来選挙やら国会って、

・投票数を争っているところ。

・人々の中でも、特に社会を動かすエネルギーがある人達が候補。

・どの政治家なら自分の意見を反映してくれているのかを投票。

・国会は私たちが選んだ人たちがより良い社会を作るために集まっているところ。

なわけですよね。

 

そう考えると、投票率の低い青年層よりも、高いお年寄りを優先する政策を打ち出した方が当選しやすいから、そっちの政策を強くするって、矛盾してますよね。

勝つことが目的になってしまっているわけですから。

 

ただ、結局勝たないと、その他の本当にしたいこともできないから、仕方ない部分もあるんだろうなぁ、とは思います。

逆に言えば、だからこそ、投票率を上げて、本当に社会を良くしてくれそうな人を選ばないといけないんだろうな、とも思います。

 

お年寄りにやさしい(医療や介護がしっかりとしている)社会は、若者には厳しい(納税、給料、労力の搾取)社会ですよ。

整体師の私から言えば、医療費なんてどんどん削減するべきなんです。

 

手術や薬で、発症してからなんとかしようとする今の医療は、ハッキリ言って、不健康な人間を増やして医療費を更に膨大にかかる未来しかありません。

本来力を入れるべきは、病気にならないようにする医療でしょう。

 

まあ、病気を未然に防ぐとなると、今度は検査各種が厳しくなって、今まで健康だった人も病気にされちゃうんですけどね。

そこで食事指導や運動指導などが入れば良いのですが、先に書いた通り、日本の医療は手術や薬がメインなので、結局薬を出されます。

そうなってしまえば、今度はまた医療費が増えて・・・と、このダメな日本の医療をどうにかしない限りはどうしようもないでしょう。

 

そして、それをどうにかするには、ちゃんと私たちの意見が通るように、私たちの声を代弁してくれる政治家を選ばないといけません。

投票率が少ないから選挙に行っても仕方ない、っていうのであれば、社会に文句を言ってはいけません。

ちなみに、私は選挙に行く前は社会に文句を言ったことはありません(笑)

そもそも、いかないのは問題なんですけどね。

 

後は、行こう行こうと言っても、物理、時間的に難しいところもあるんでしょうね。

ネット投票は良いなぁ、と思いますが、それでもしない人は多いでしょうし、いろんな理由で悪用される気もします。

ある意味、書いて終わり、結果は誰にもわからないの今の投票が一番良いんでしょうね。

もう、そしたら選挙の日は社会を全て一旦止めるしかないでしょ。

 

電気もガスも水道も電波も一日使えなくして、全員が投票にいくしかないくらい縛り上げれば行くのでは!?

そして、その投票場であった過去の友人とかと飯にでも行けば良いんです。

・・・なーんて、夢物語を語ってみたり。

ワーワー言いましたが、私自身まだ選挙を理解してないので、浅い知識だけで話してみました。


自己啓発ランキング 

にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へ
にほんブログ村

ランキング参加中です!

クリックお願いします!