ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

品性はいくらでどのくらい買えますか?

「品性は金で買えないよ」

これはハンターハンターのクラピカの発言です。

厨二病の少年たちや、成人済みのキモヲタの好きな言葉ですね。

だって、品性はお金で買えますもん。

 

上記の発言は

「お金でなんでも買うことができる」

というぎらついたレオリオに向かって言った発言です。

その、品のなく聞こえる発言に対する皮肉と、事実として、お金を払っても自身の品性を上げることはできない、ということに対して言った言葉だと思います。

 

まあ、確かに自分自身の品性を上げるには、お金ではどうしようもないでしょうね。

でも、そもそも品性とは何か、というのが疑問になります。

 

品性は言ってしまえば、道徳力でしょう。

人前で恥ずかしくない、立派な行いをする。

マナーやモラルを遵守し、人に不快感を与えない。

悪目立ちをしないよう、静かに穏やかに出来る。

この辺がざっと思いつく品性です。

 

では、この品性はどうやったらつくでしょうか。

いうまでもなく、勉学と教育・・・つまりは、育ちですね。

では、育ちがお金で買えるかと言えば・・・買えませんね。

 

では、品性はお金で買えるよ、とはどういうことでしょうか。

超簡単です。

お金がかかるところには、品性の高い人が多いので、おのずと自身もそうならざるを得ないからです。

 

だって、肘ついてくっちゃくっちゃ飯を食う人間にお金がくることはないでしょう。

結果、その人はずっと最下層にいます。

でも、高いところの食事ところに行けば、そもそもそんなノールールは許されません。

だから、後天的に、結果的にではありますが、品性が必要になります。

そして、そういうところは、周りの人間も品性が高いので、勉強になるわけですね。

 

結果、高いお金を払えば、品性の高いものに触れる機会が増えるので、品性は無理やりにでも引き上げられるわけです。

ただ・・・残念ながら、最近はそうとも言えなくなってきてるみたいですけどね。

某大金持ちユーチューバーの食事風景のところで、皿を箸で寄せたり、肘ついて食ったり、しゃべるながら食ったりと、最低レベルな食事マナーを見たことがあります。

 

昨今、マナーをそもそも疑う話もあるので、上記を見ても「個人の自由だろ」と言いう方がいるかもしれませんが、そういう方はそもそも品性の要素がないので、この話題はスルーした方が良いかもしれませんね。

 

結局、品性は他者をどれだけ不快にさせないか、そして、逆に立派に見せるかでしょう。

食事マナーもその辺が煮詰まって今の形が残っているんだと思います。

 

咀嚼中にしゃべらない(口の中の汚いものが見える)

箸は正しく使う(最も効率的な使い方)

肘をつかない(食べ物への敬意)

箸で皿を寄せない(作った人への敬意)

 

など、ちゃんと理由があるわけですね。

金払って飯食ってんだから関係ねーだろ!って鳥頭は、是非お葬式などの正式な場でもぐだっとしていてください。

僧侶には金を払ってしてもらってるんだから、別に良いでしょ。

それに、食事は他者の命を頂くことですし、別になくなった人にも敬意払う必要はないのでは?

そもそも、無くなっているだけで、その命を頂いてもいないのだから、食事以下ですよね。

 

・・・という話もできてしまうわけです。

ルールなんて昔の人が勝手に決めたものというスタンスであれば、ですね。

お葬式だって勝手に昔の方が決めたものですから、守る必要ありませんよ。

それを何となく守ってるのであれば、やはりソイツには品性の要素がないのでしょうね。

 

以前、お父さんが娘に

「食事中にスマホをするんじゃない」

と言ったら

「お父さんだって食事中にテレビ見るじゃん。何が違うの?」

というカウンターを食らったという話がありました。

ヒュー、さも自分が鬼の首を打ち取ったかのようなツイートだぜ!

 

昔はテレビを見る、というのもノーマナーだったような気がします。

それはさておき・・・・。

娘はなんとなく「飯中にスマホをするのは失礼」という認識があったのかもしれませんね。

細部は覚えていませんが、そもそもお父さんがそういったのかもしれません。

 

テレビという前提があるので、失礼を置いておくと、スマホをしながらすることの悪い点はあるんですよね。

まず、汚い。

次に、味に集中できない。

そして、両手を使えない。

 

汚いに関しては、言うまでもありませんね。

スマホはトイレの便座よりも汚い、というのは周知の事実でしょう。

これはむしろ、トイレの便座が綺麗なのかもしれません(笑)

とはいえ、人の手っていうのはめちゃくちゃ汚いというのは広く知られていますね。

 

次に、味に集中できない。

正直、食事中にテレビなんて真面目に見ないでしょ。

なんとなく、食事中の会話のきっかけとしてついていることが殆どだと思います。というか、うちはそう。

 

最後の、両手が使えないに関しては、合理的な話だけすると、落としたりする確率が上がるので、汚れる可能性が増えるのが問題なのです。

物を落とした、という事実は同じでも、スマホを見る、使うことで意識と手をそちらにやってしまっているから、悪さが浮きだってしまうわけですね。

 

テレビは見て良いのに、スマホを見てはいけない、を無理やり説明するとこういうことになると思います。

時代の変化に合わせないといけない、というのもありますが、スマホを食事中にするのだけは、個人的には意味不明ですけどね。

皿持てないじゃん。片手しか使えないとか超不便じゃん。

しかも飯食いながらとか意識が行ったり来たりするから非合理的じゃん。

 

逆になんでそんなにスマホをしたいのかが気になる。

片時も手を離せないくらい依存してしまっているのであれば、そもそも食事中とかそういう問題じゃなくなっちゃいますもんね。

そもそも、それを続けてたら品性の低い男としか付き合えない・・・。

 

あ、うちの彼女は食事中はスマホ触りません。勿論私も。

品性の高いカップルですので(笑)


自己啓発ランキング 

にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へ
にほんブログ村

ランキング参加中です!

クリックお願いします!