ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

じゃあ、お前は何のために入れ墨入れたの?

入れ墨を入れていると、プールや温泉に入れないなんて差別だ!

という論調のものを度々見かけます。

いや、入れないの当たり前でしょう。

ある意味ドレスコードなんだから。

 

私が仲の良かった人に、ふくらはぎに入れ墨を入れている人がいました。

元悪で、本当に犯罪ギリギリ・・・いや、捕まっていないだけで、犯罪をしているレベルの人でしたが、話をすると面白い人でした。

勿論、犯罪は許されるものはありません。

とはいえ、その後ちゃんと更生して何十年たっているのだから、眼をつぶりましょう。

再犯してたり、今も犯罪してたら即刻つかまれと思いますけどね。

 

で、その人の場合には、

「入れ墨を入れたけど、子供には申し訳ないことをした。プールも温泉も連れて行ってあげられない」

と飲むたびに言ってました。

ちゃんと隠せば入れるところもあるし、普段の生活ではかくしてましたけどね。

 

普通、入れ墨を入れる時って、こういうデメリットを踏まえたうえで入れると思うんですよ。

でも、入れないからと文句を言う人って、結構威圧目的で使っている人が多いんじゃないかと思うんですよね。

なんでそう思うかって言ったら、残念ながら入れている人はそういう人が多いからとしか言いようがないでしょう。

 

喫煙者の話もそうだと思うのですが、マナーの悪い人は目立ちます。

喫煙者でマナーの悪い人が10%しかいないとしても、良いイメージを持つ人はいないでしょう。

そもそも、脳血管を無理やり狭窄させて落ち着くっていうのは、あまりにナンセンス。

それくらいストレスが溜まっているんでしょうから、問題も起こしやすいでしょうね。

 

勿論、健康被害もでしょうけど、そういうマナーの悪さもあるから、喫煙スペースは減っていると思います。

現在、喫煙スペースが減ってる中、若くてタバコ吸っている層は何を思ってタバコを吸い始めたのだろうか・・・?

これも、威圧目的とかかっこつけという面が多いんじゃないかと思います。

営業目的とか、コミュニケーションの手段というのも聞きますが、そんなコミュニケーションが成立するのは今の時代問題でしょうね。

アルハラがあるのだから、ニコハラも無くすべきです・・・ニコチンハラスメント。

まあ、これの場合は強制されるのではなく、吸っているほうが利点がある、というものなので、制限はできないんでしょうけどね。

 

話がずれましたが・・・。

外人さんと結婚した知人が、

「入れ墨が入っているからと、温泉の入浴を断られた!日本はこういうところで国際化が遅れている!だから人の流入がないんだ!」

みたいなことを言っていました。

馬鹿じゃないの?と。

 

私は以前、イスラム系の宗教の友人がいました。

宗教ってすごいんですね。

日本で勉強しているにも関わらず、しっかりと教えを守っていました。

 

彼らって、エロ本やエロ動画も禁止だそうです。

そして、勿論結婚する人以外と致すことも禁止なんだとか。

なので、彼は当時私と同い年にも関わらず、結婚もまだだったので、童貞でした。

・・・あ、この話は一本ブログ書けそうなので、続きは別の日に。

 

関わる点だけ抜き出すと、彼は宗教上、大勢で入浴をするのも無理だったので、一人で家族風呂を借りてました。

学生でお金もないにも関わらず、一緒に温泉施設にはいきたいとのことで、文句ひとついうことなく、です。

一緒に温泉に行ったのに、私たちは大浴場で、彼だけ家族風呂・・・むしろかっこよいですよね。

 

知人の場合は、そういうものがあるところや、そういう機会があるにも関わらず、それを言わないので、

「なんで私がお金を余計に払わないといけないのだ!」

というのが根底にあるんでしょうね。

それなのに、主語を大きくするから、共感されない。

・・・まあ、入れ墨なんておしゃれするお金があるんだから、家族風呂くらい入れよ、と思いますけどね。

 

入れ墨許可したプールは凄いことになったって話も聞きますしね。

入れ墨を入れる層がそういう風に見られるのは、むしろお仲間たちのせいですからね。

それを施設のせいにするって、とんでもない話だと思います。

 

そもそも、経営として、

入れ墨をしている人を怖がる人と、入れ墨をしている人にも来てもらうのでは、絶対に前者の方が稼げるに決まってるじゃないですかね。

経営目線でも、倫理目線でも、正直、許可する必要って全くないんですよね。

今の時代、これ見よがしに書いてあるし、それを踏まえた上で入れているのだから、文句を言う権利はないと思うんですが・・・・。

 

結局、やはり何のために入れ墨入れたの?という話に戻るんですよね。

おしゃれで入れたなら、ドレスコードが合わない。

宗教上の理由なら、他のルールも守れ。

威圧目的で入れたなら、消えろ。

一時の迷いなら、知るかボケ。

という結論しか出ようがありません。

 

それか、許可されている所に入ればよい、というだけの話ですね。

入れ墨入れる労力あるんだから、それ探すくらいの労力へでもないでしょ(笑)


自己啓発ランキング 

にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へ
にほんブログ村

ランキング参加中です!

クリックお願いします!