ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

ちょい見せ!健康塾!④今話題のヤクルト1000

「おー、ヤクルト1000ていうのが話題になっているね」

健康補助食品は数多ありますが、ヤクルト1000はすさまじい反響のようですね。

睡眠の質向上、ストレス軽減の効果が著しいようで、効果を実感する人が多いんだとか。

「すごいじゃん!絶対飲んだ方が良いね!」

しかし、人によっては効果が出ない人などもいるようです。

「えっ、皆出ているわけじゃないの?」

勿論、皆に出ればよいんでしょうけど、健康補助食品関連は全員に効果を出す、というのは難しいでしょう。

 

「そもそもなんで効果が出る人と出ない人がいるの?」

飽くまでも、これは整体師の私が経験と知識から考えることですので、現代医療とは剥離しているかもしれない、というのを大前提においてください。

 

アレの効果は自律神経を整える作用が主になるそうです。

「自律神経?」

高校の生物をとった人は少し覚えているかもしれませんね。

勃起は副交感神経!射精は交感神経!

なーんてのは高校生だとキャッキャして喜ぶものだと思います。

「ド下ネタじゃねーか!」

ド下ネタの方が記憶に残りやすいでしょー。

そして、その自律神経・・・交感神経が昂ると、ストレスを感じやすく、睡眠がわるくなります。

逆に、副交感神経が昂ると、ストレスが緩和し、睡眠は良質なものになります。

 

「ってことは、副交感神経が活発になっているということ?」

理由としてはそういうことみたいです。

「なんでヤクルト飲むと副交感神経が活発になるの?」

乳酸菌で腸内環境が良くなることで起きるようです。

元々内臓・・・特に腸は第二の脳と言われることもあり、脳と腸の関係は深いと言われています。

腸内環境が整うことで、脳にも良い影響を与え、身体がリラックス、回復するための副交感神経が活発になるそうです。

 

「腸内環境って大切なんだな」

個人的には、一番の睡眠改善方法は断食だと思っています。

お腹が減って眠れない、という声もありますが、胃と腸の中が空っぽになると、身体は凄い勢いで回復を始めます。

そして、回復を始める、ということは、すさまじい眠気と良質な睡眠が現れるのです。

 

「いやいやいや!身体回復させるなら栄養のあるもの取った方が良いだろ!?」

漫画などでは良く聞かれる言葉ですね。

でも、身体を回復させるのは結局血流で、食事をすると血流は内臓に集まります。

ってことは、いくら栄養のあるものを摂っても、人員が内臓を働かせるほうに寄ってしまうので、回復の邪魔になるわけです。

 

「じゃあ、栄養あるものの意味は?」

栄養のある食べ物は、それだけを沢山とるならば良いと私は思っています。

砂糖入れた方が美味い、これは肉との食べ合わせが良い、などは逆に身体に負担をかけているともいえるわけですね。

勿論、体調の良い時は砂糖でも肉でも、隙に使ってもらって良いと思いますけどね。

 

「じゃあ、ヤクルト1000も良いんだな」

腸内環境を整えてくれるらしいので、素晴らしいものだとは思います。

でも、結局は補助的に働くものなので、日ごろ暴飲暴食してたら意味ないと思いますけどね。

「暴飲暴食しても整えてくれるんだろ?」

ネット上の声をみてもわかる通り、効かない人も居るようです。

残念ながら、そういう人達は普段の生活が悪いため、ヤクルト1000がいくら頑張ったところで腸内環境どころの話ではないわけですね。

 

「じゃあ、どうすんの?」

薬と同じで、併用して身体を整えないと駄目でしょうね。

ヤクルト1000をやめた途端に睡眠の質が悪くなった、頭が働きにくくなった、というのも見かけますが、ギリギリのラインをヤクルト1000で無理やり維持していた人たちはこうなると思います。

だからやめられないんですね。

「麻薬みたいだな」

そう評されているところも多いようですね。

勿論、そんな悪いものではないそうで、睡眠薬とは働き方が違うそうですが、精神安定剤に近いような効果、と考えると良いかもしれません。

 

ストレスも、睡眠は結局は副交感神経の働き次第です。

飽くまでも、こういう商品は健康補助食品という認識を忘れないようにしてくださいね。