ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

皆気になる昆虫食!食べやすい昆虫ランキング~!

前回、昆虫食のブログを上げたところ、謎の反響があったので、本日も昆虫食のお話。

前回はおいしい順位、そして、オススメの本を書きました。

今回は「じゃあ食べやすい昆虫は?」という点に言及していきたいと思います。

 

昆虫食、で調べると沢山出るのが、ハチノコや、イナゴの佃煮ですが、こんなマニアックなことをしてみたい、という人はそんな当たり前なことがしたいわけないですよね。

自分で捕まえて、調理して、食べる。

これを求めている人が殆どではないでしょうか。

なので、本日は4点について10段階評価を付けて行こうと思います。

捕まえる難易度。調理の難易度。食べる難易度(食べやすさ)、味の3点ですね。

 

エントリーは・・・

①昆虫食の王様!コオロギ!

②夏の風物詩!セミ

③好き嫌いが大きく分かれる!カメムシ

④捕まえるのは簡単・・・あとは見た目次第!クモ!

⑤昆虫食の最難関!ゴキブリ!

に絞ってやっていきますね。

数値が大きいほうが難易度が低いと思ってください。

 

①コオロギ

捕まえやすさ10

調理しやすさ8

食べやすさ10

足10

昆虫食を始めたい人に最もオススメなのかコオロギ。

捕まえるのは比較的簡単で、サイズも小さく、調理も楽です。

また、イナゴに見た目が似ているので、食べるのも抵抗は少ないでしょう。

問題は、スカベンジャーなので、大外れを引くこともある、ということ。

食べる際は草原や原っぱなど、比較的明るいところで捕まえると、外れが少ないと思います。

外れを引いたら大変なので、調理は少し減点。

ちなみに、私は今まで外れを引いたことがありません。

辺りのコオロギはエビのような風味で普通においしいです。

 

セミ

捕まえやすさ6

調理しやすさ10

食べやすさ9

味8

コオロギと違い、飛んでいるので捕まえるのは多少の難易度があります。

調理に関しては、樹液を吸っている昆虫なので、当たりはずれはないのが楽です。

食べる点に関しては、羽が鬱陶しいので気を付けてください。

炭火焼なら勝手に燃え尽きますが、揚げ物の場合には先に切っておくと良いかもしれません。

羽の付け根部分が一番おいしいので、羽をむしるのはやめてくださいね。

コオロギと違い、肉が少ないせいか、あちらはエビの身に対して、こちらはエビのしっぽのような味がします。

小さいほうが柔らかくておいしいように感じます。

 

カメムシ

捕まえやすさ4

調理しやすさ5

食べやすさ5

味1(8?)

意外とパクチーと味が知られている彼は、全体的に点数が低め。

そもそも、捕まえるのが嫌。臭いし。ということで、捕まえやすさは4。

調理に関しては、揚げ物にしましたが、今までの虫で最も汁気が強いので、跳ねやすいのがあります。気を付けてください。

味は・・・噂の通り、匂いの強さが気になります。パクチー嫌いなので、最後に食べたのはいつか思い出せませんが、味が似ているらしいです。だから苦手。

パクチー好きな人は悪くないのかも。

 

④クモ

捕まえやすさ8

調理しやすさ7

食べやすさ9

味6

タランチュラが有名ですが、勿論日本で野生にはいないので、ジョロウグモやハエトリグモの話です。

捕まえるのは簡単ですね。そこまで動きは速くないので。

調理に関しては、ジョロウグモは足が出やすく、ハエトリグモは小さすぎるので、少し難しいかも。

肉食の癖に変な臭さもなく、小さすぎたり、足が気持ち悪い以外は食べやすいです。

でも、甲虫じゃないせいか、味はほぼなし。

 

⑤ゴキブリ

捕まえやすさ1

調理しやすさ7

食べやすさ1

味10

最強のゲテモノ!

某昆虫食する芸能人さんが良く食べるって言ってましたね。

多分種類が違うんでしょうけど、ゴキブリは個体によって当たり外れがすさまじいです。

というか、多分殆どが外れで、当たりがおいしいだけかも。

捕まえやすさ、食べやすさは言うまでもなく1!

あの見た目を食うのは最強に気持ち悪いですよね・・・。

調理しやすさに関しては、特に問題ないです。

意外と大きいので、少し長めに揚げた方が良いかも。

味は・・・残念ながら、コオロギよりも大分美味いんです。

羽が口に残るので、そこ気持ち悪さだけなければ。セミのように切るのが推奨ですね。

そして、このごきちゃん・・・セミと逆で、デカければデカいほど美味いんです。

悲しいことに気持ち悪さと味が比例してます。勘弁してくれ。

 

調理法は基本的に素揚げです。

塩をかけるとうまい、という話はよく聞きますが、繊細な味なので、初めての時はそのまま食うのをオススメしています。

最後に・・・食べる際は自己責任でお願いしますね!!!