ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

サウナは良いものだぞー。怪しい情報ばっかりだけど。

最近サウナが流行ってますね。

かくいう私もサウナは大好きです。

5年前、ジムに入会したとき、サウナを色々研究し、体験し、検証していたのですが、昨今、サウナが流行ってしまったせいで何処も混んでいるのが悲しい限りです。

そして、やはりそういう新しいものにとりつくムシケラはマナーが悪い。

水風呂に頭まで浸かったり、タオルを水につけたり・・・早くブームが終わってほしい限りです。

 

というか、汗を流した後とはいえ、それでも熱が残っているのだから、水風呂は言っていても汗かくはずですけどね。

いろんな人の汗の混ざった水風呂に頭まで入る勇気は私はないなぁ。汚い。

その後、石鹸で身体洗うので関係はないと思うんですけどね。

 

昨今の意味不明な「整う」というの、非常に気持ち悪く思っています。

なんで「整う」なんでしょうね?

「整った」にしてほしいのは私が細かい人間だからでしょうか。

 

ただ、多くの方が間違っていると思うのですが、サウナで自律神経の整え方間違っていると思うんですよね。

そもそも自律神経というものが適当に扱われているのが非常に腹立たしい。

 

今、サウナでオススメされている入り方は、

サウナ10分→水風呂1分→外気浴5分

のようなイメージなのだとか。

確か、私が行くサウナにはそんなのが張ってあったように記憶しています。

 

正直、外気浴の意味が全く分からないんですよね・・・。

サウナは超高温なので、交感神経が刺激されます。

筋肉は緩み、筋肉の血管は拡張され、毛穴は開き、汗を流して皮膚の熱を下げようとします。

その後の水風呂では、これを急激に変えます。

水風呂の場合、身体を冷やさない場合、逆に筋肉を固め、血液を深層に集め、毛穴をキュッと閉めます。

こちらも、反応している場所が違うだけで、ある意味交感神経が働いているのです。

 

なので、両方共交感神経を刺激しているものだと思うんですよね。

それでも、結果的に副交感神経が働くのは、全身の筋肉を緩め、血流を良くしているので、身体が正常な働きに戻るからです。

夏に怠くなるのは筋肉が緩むから動きにくくなってるせいですね。

 

・・・と考えると、外気浴の必要性が全く分からない。

時期によって気温は違いますし、そこでゆっくりしたところで、その後また交感神経を刺激しに行くわけですから・・・。

むしろそんなに交互に自律神経刺激してはダメでは?とすら思います。

 

だったら、最初から一貫して交感神経を刺激し続け、血流をガンガン回すほうが良いでしょうね。

そして、商業施設で最悪なのが、入浴後においしい食事と、栄養ドリンクとスポーツ飲料水の混ぜたものを飲むのを推奨していること。

 

栄養ドリンクによっては、カフェインが入っているので、サウナは自律神経を整える、と言っているくせに、副交感神経のスイッチが入るであろうタイミングに交感神経を働かせようとしているわけです。

全く矛盾していますよね。

 

勿論、その状態でカフェインを入れると、更に身体は興奮状態になるので、気持ちが良いというのはあるかもしれません。

でも、明らかに身体の回復は邪魔していますね。

そして、副交感神経のスイッチをせっかく入れたのに、食事をしてしまうと、今度は内臓に血液が集中してしまうので、身体の回復はできません。

・・・まるで何から何まで矛盾しているわけですね。

 

なので、ドムラス流のサウナの入り方としては!

1、サウナ10分!

2、水風呂5分!

の繰り替えしを3~5セット!

そして、最後に温泉にゆっくり浸かる!

これです。

 

そして、この間に最も重要なのは、水を極力撮ることです。

ぼーっとする、というのはサウナの整うではなく、単純に熱中症です。

それは良い効果ではなく、身体が正常に働けていない、という訴えです。

なので、入る前に500ml、セット中に回数×200ml、出てから500ml飲むのを私は推奨します。

 

だって、汗が流れるってことは、それだけ水分が奪われているわけですし、何より、血流を良くするにはそもそもしっかりと水分を摂取しておくことが重要ですからね。

そこをないがしろにしているサウナ系の話は本当嘘の塊だと思って間違いありません。

水分摂り過ぎを心配する人も居るかもしれませんが、摂り過ぎた水分は勝手におしっことして排出されます。

水中毒を心配するエセ医療者もいますが、普通の生活をしていれば塩分やミネラルは摂り過ぎなので、逆に排出した方が良いくらいです。

 

サウナは良いものですが、ちゃんとした知識をもって行ってくださいね。

適当な情報が錯綜しているので、本当のことを見極めるのは難しいのですが・・・私の書いているこれも嘘かもしれませんよ?(笑)


自己啓発ランキング 

にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へ
にほんブログ村

ランキング参加中です!

クリックお願いします!