ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

玄米食④やっぱり玄米さんなんだよなぁ!

夏は自律神経がおかしくなるので、七号食を再開しました。

七号食に関しては下記ブログから。

syuuekiboy.hatenablog.com

やはり、地獄のようなしんどさです。

 

以前やったときは、会社に勤めていた時だったので、なんだかんだ体調が悪くても、仕事を回すこととかが出来ました。

しかし、今自分でやっているので、体調が悪くても、自分でしないといけないのです。

体調が悪い、というのも好転反応といって、身体が一時休息モードになるために起きます。

なるべくエネルギーを使わないようにし、内臓や全身に血流を回すことで、身体を回復させるモードです。

 

なので、頭痛がしたり、眠気が強くなったり、怠くなったりします。

その逆に、睡眠が良くなったり、便通が良くなったり、肌がきれいになるので、身体が回復しているのを理解しやすいです。

 

最近は玄米を食べていましたが、おかずが多く、ただの乱れた食事でした。

しかし、今は玄米とゴマと塩だけ・・・それでも、一時的に体調は悪くなるものの、便通や睡眠、肌質など、身体としては非常に良い状態になっているわけです。

・・・やっぱり玄米さんなんだよなぁ!

 

睡眠を良くするためにヤクルト1000を買う、という人が多いようですね。

勿論、あれも調べてみたら腸内環境を良くすることで睡眠の質をあげるそうなので、物凄く良いものだと思います。

悪いのは睡眠薬や導入剤のように、無理やり副交感神経を起こすものです。

薬で無理やり引き起こすと、身体は悪いままなので、身体は回復できないわ、悪いのはそのままだわで、薬が効かなくなっていくのです。

 

実は、玄米には自然由来の副交感神経を高める作用が入っています。

ガンマオリザノールという成分ですね。

これは米ぬかにのみ入っている・・・つまり、玄米を食べないと摂取することはできないんですよ!

薬にも使われているようですが、血管を広げたり、美容効果もあるため、美容品にも使われます。

・・・もったいないですよね。

玄米を食べれば勝手に摂取できるものを、わざわざ薬や化粧品を買って摂取するのですから。

 

だから、睡眠が良くなったり、血流が良くなって、肌がきれいになります。

言うまでもないですが、自律神経も調整sあれるわけですね。

便通が良くなるのは、油物や、消化に悪いものを摂らなくなるから、内臓の負担がなくなり、働きが良くなるからです。

玄米そのものも、ぬかがついている分、白米よりも食物繊維が多いので、排便に一役買っていますしね。

 

排便、睡眠が悪い人は実は食事からの影響ってすごく大きいんです。

まあ、排便は想像しやすいでしょうけど・・・ヤクルト1000のお陰で、なんとなく睡眠には食事の影響もあるっていうのは想像しやすくなったかもしれません。

 

肉や油もの、カフェインやカプサイシンの入っているものは、基本的には睡眠を悪くします。

逆に野菜や魚なんかは、消化に良いので、睡眠の邪魔をしません。

玄米に至っては、根本的に副交感神経を調整するので、睡眠を良くします。

やっぱり玄米さんなんだよなぁ!

 

次玄米の話するときは、玄米のアンチ意見を取り上げますね。

あ、玄米に興味を持った方は下記リンクから玄米にとべます!

商品が多いので、迷ったらコレ!オススメの玄米はコチラ!

下のバナーはHPに飛ぶので、迷っちゃうかも。

 


自己啓発ランキング 

ランキング参加中です!

クリックお願いします!