ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

ちょい見せ!健康塾!⑩玄米食③最強の健康法を知っているか?

「じめじめしてなんか身体怠いなぁ・・・」

梅雨の湿度と、低気圧は身体に悪い影響を沢山与えます。

健康であれば、そんなダメージはないのですが、今は不健康な人多いですからね。

「なんか良い方法ないのか?」

以前お伝えしている玄米は自律神経を整えるので、超おすすめですが、どうでしょう?

syuuekiboy.hatenablog.com

 

「玄米だけ食い続けるとかきつすぎるだろ!」

いやいや、普通は健康になるのに何かをしなきゃいけないのに、この健康法は玄米以外を食うな、っていう、何もしない方向に勧める方法ですよ?

かなり良い健康法じゃないですか。

「いや、なんか買うのも大変だし、日数長いし・・・」

なるほど。

では、最強の健康法をお伝えしましょう。

 

「最強の健康法?」

そうです。

何度かこのブログでも紹介した気がしますが、どんな体調不良でも立ちどころに解消する方法があるんです。

「また何か大変な奴じゃないのか?」

いえいえ、七号食よりも何もしないで良いので、人によっては楽だと思いますよ。

七号食については、上記のブログを見てくださいね。

 

「で、何をするんだ?」

水断食です。

「地獄じゃん!」

いやいやいや・・・。

断食は良くダイエットやファスティング(体内の掃除)に使われますが、健康を増進する面ではかなりの効果が期待できます。

 

「リバウンドするってよく聞くけど」

無計画にやれば、そりゃリバウンドはしますよ。

あと、断食と言って、本当に何も口にしない方もいますが、水は飲み過ぎってくらい飲んだ方が健康には良いです。

「でも大変じゃないのか?」

ちゃんとやろうとしたら、大変です。

本来であれば、準備期間とかも設けた方が良いみたいですが、正直別に要らないと思います。

逆の回復食と言われるものもありますが、あれもお腹を下す覚悟をもっていれば、別に要りません。

「じゃあ、どうするんだ?」

効率厨的、超効率的な断食法をお伝えしますね。

 

まず、する機関は3日未満がお勧めです。

肥満体であれば、10日間行けると思いますが、かなりメンタルがやられるので、あまりお勧めしません。

あ、私は1,3,5,10日間したことがありますが、割と肥満体だったので、できました。

一緒にしたやせ型の人は3日目では本当に死にそうになっていたので、普通の方で5日、やせ型の人は3日が限度でしょうね。

 

準備するものは、特にありません。

酵素ドリンクなどを進める断食のページも多いですが、正直ただただ水だけ飲んでるだけで十分です。

水断食した直後の私よりも健康な人は殆ど見たことありませんから。

 

ただ、無意識に食べ物を探してしまうので、冷蔵庫含め、食べ物は空っぽにしましょう。

あと、昨今は料理番組ばかりやっているので、テレビはあまり見ないほうが良いですね。

歓迎会や、送別会が増える時期も大変なので避けましょう。

なので、ある意味今が一番やるにはちょうど良いです。

 

食事の時間が無くなるので、一日当たりの時間が1~3時間くらい増えます。

買い物、料理の時間も無くなるからですね。

その浮いた時間は散歩に回すのがベストではありますが、1時間はともかく、それ以上の散歩はきついので、何か趣味を準備するのもお勧めです。

あ、トイレの時間も減るので、本当時間は山ほど浮きます。

 

では、私の断食機関の過ごし方を紹介します。

○平日

・朝

40分散歩、30分入浴。

朝から1リットルの水分摂取。

 

・昼

昼食時間が浮くので、昼寝。

500ミリリットルの水分摂取。

 

・夜

散歩40分、60分入浴。

時間があるときはサウナへ。

1リットル水分摂取。サウナに行った場合は更にもう1リットル水分摂取。

22~23時に就寝。

 

○休日

・朝

40分散歩、60分入浴。

1.5リットル水分摂取。

 

・昼

昼食の時間に合わせて、入浴60分。

1リットル水分摂取。

 

・夜

散歩40分、サウナ、入浴30分。

2リットル水分摂取。

21~22時に就寝。

 

 

こんな感じの過ごし方をしていました。

水分取りすぎだろ!と思われるかもしれませんが、基本的に一日8リットル飲まなければ大丈夫です。

8リットル飲んだ時はふらふらしましたが、基本的に我々は脱水になりやすいので、飲まない人は特に水分摂取を意識してください。

 

そして、これくらい過酷な生活をすれば、お肌はツルツル、食事を戻しても内臓はモリモリ動き、血圧や血液の成分は正常に戻ります。

ただし!!!

これは、身体を治す、超特効薬です。

病気を患っている方にもおすすめですが、同居人がいない場合にはしないほうが良いと思います。

 

糖も塩分を取らないので、血圧が急激に下がり、脈拍も下がります。

なので、慢性的な低血圧、低血糖状態になります。

動けなくなりますが、その期間は本当に何もせず、ゴロゴロしてください。

ただ、筋力低下を抑えるために、絶対に散歩はしてくださいね。

 

・・・とまあ、これが健康法としては最強なのですが、実際はかなりきついのでお勧めしません(笑)

七号食は、この生活の中で玄米は食べて良いよ!という方法です。

よく噛むことで、消化しやすく、栄養バランスも素晴らしいので、身体が回復していくからですね。

 

断食の場合には、身体に残っている栄養などでどうにします。

栄養のあるものを取ると、結局内臓を働かせないといけないので、回復できませんが、断食は内臓を使わないので、回復も思うがままなのです。

玄米といえど、結局は消化吸収にエネルギー使っちゃいますからね。

でも、玄米から始めるほうがお勧めです。

私は10日間の断食の1か月前に7号食やりましたが、断食も行けそうだったので、やっただけですから。

商品が多いので、迷ったらコレ!オススメの玄米はコチラ!

 

ご相談、ご質問はお気軽にどうぞ!


自己啓発ランキング 

ランキング参加中です!

クリックお願いします!