ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

商品を売るには感情を突き動かせ!・・・あ、詐欺の方法ですね。

昨日、彼女と結婚式場の見学に行ってきました。

正直、私は結婚式には何の価値も見いだせないのですが、彼女がしたい、というのでする感じです。

別に引いた見方とかではなく、数百万円かけるだけの価値を感じない、というだけです。

逆に言えば、彼女の場合には、それに価値を感じるため、彼女は一生懸命しています。

私からすれば、時間とお金の無駄なので、したくない気持ちが強いですが、彼女の喜ぶことはしたい、という気持ちから付き合っている、という感じです。

 

で、すごく勉強になったのですが・・・。

ウエディングプランナーさんていうんでしょうか。

あの人たちってすごいですね。

 

結婚式なんてのは、価値を感じる人に対して、どれだけその価値をお手頃で、満足いく形に感じてもらうか、というものだと思います。

冠婚葬祭と言えど、商売だからそこは金勘定が入るのは当たり前の話なんですよね。

昨日担当してくれたプランナーさんはアラサーの方でした。

かなり仕事が出来るんでしょうね。

 

正直、私の嫌いなタイプでしたが、彼女は好きなタイプだったようです。

何度も感動を起こされ、何度か泣いていましたね。

その時点で、その人には価値があり、感情を突き動かされているので、既にファンのような状態になっているわけです。

 

ちょいちょい私にも話を振ってくるのですが、正直興味がないし、関わられるのがストレスだったのですが、まあ、なんとか要領よくこなしました。

何故、私がその人が嫌いだったかと言えば、事実や客観的なものがなく、感情と好みでごり押すタイプの人間だったからです。

結婚式なんていうのは、結局は感情と好みで決めるし、進めるものでしょうから、それは勿論良いことなんだと思います。

そして、余程酔狂な人間でない限りは、結婚式は一回しかしないでしょうし、比べられることもありませんし、一度きりの付き合いですから、満足度の行くものを提供するのが仕事だとは思います。

 

でも、それが見えすぎてしまったんですよね、その方の場合。

詐欺、という気はありませんが、一般的に詐欺商品と言われるものはこういうたぐいの売り方をするんでしょうね。

うちの彼女は凄くかわいらしいのですが、少し頭がお花畑なところもあるので、ゴリゴリと流されていました。

 

でも、私は一人で仕事をしている関係上、感情なんてものよりも、それにどれだけの価値があるか、を見てしまうので、いくら感動しようが、感情を突き動かされようが、価値のないものにはお金は出せません。

だから、数件の式場を見に行くのですが・・・そこでのかかわりがまた非常にストレスでした。

 

本日決めるとこれだけ安くなりますよ!を押し出され、別のところも行くので、と断ると、でも好きになっていただけたなら、とごり押し。

これ、完全に詐欺師の商法だとおもうんですよね。

だから、逆に段々とストレスが溜まっていったのですが(笑)

 

逆に言うと、物を売るときは、本来はこういう売り方をしないといけないのかもしれません、と学びました。

私のブログでのものを売るブログは、どうしても客観的事実と、理科的な証拠がメインになっています。

だから、読む側からすると、買う、という気までいかず、論文まで固くはありませんが、教科書を読むようなイメージなのかもしれませんね。

 

でも、商品を買うときの一番の感情って、その商品に感動したかどうか、だと思います。

私の整体業界でも、感動させるのが最優先、という先生もいるくらいですからね。

勿論、身体が良くなっているのだから、客観的事実よりも、感情が大切ではあるのですが。

 

逆に言うと、消費者側としては、それに気を付けないといけません。

はっきり言って、物を買うときに感動とかどうでもよいのです。

適当に感動して、使わないものっていっぱいありませんか?

信販売なんてその最たるものだと思うんですよね。

 

うちの祖母は通信販売の番組を見るのが好きなのですが、良く商品を買わされています。

特に服を多く買うようですが、買った服はタンスの肥やしになっているようです。

着なさいよ。

 

だから、結局物を売る、という行為がメインになった場合には、感動させる、というのが大切なのでしょうね。

本当に役立ててほしいから、と客観的事実を多数述べてブログを書く私は、きっとネット販売の才能はないのでしょう(笑)

 

本職の場合には、事実や客観性、結果を売っているので、お金持ちの方が患者に多かったりします。

何故悪いのか、何故良くならないのか、どうすれば良くなるのか。

これを伝えると、やはりお金を持っている頭の良い方々はしっかりときてくれるわけですね。

 

頭の悪いあれな人たちは通いません。

だって、感動という、整体には不要な感情を求めているのですから。

以前の会社の社長が特にそれが得意でした。

 

全然身体悪くないのに、社長の口車に乗せられて、良くなっても頻繁に通ってましたね。

商才はあったのかもしれませんが、整体師としては下の下でした。

逆に言えば、そういう整体院も多いので、皆さん、ちゃんとフラットに考えて整体院は選んでくださいね。

結婚式、動物園、遊園地とかなら別に良いですけど、整体や商品販売においてはそれはただの詐欺です。


自己啓発ランキング 

ランキング参加中です!

クリックお願いします!