連休明けに無理すると損しますよ!程々に動きましょう。
GWも今日で終わりでしょうか。
休みが続くとなんとなくのんびりしちゃいますよね。
でも、今日から切り替えないといけません。
今週のお題「サボりたいこと」に反して、切り替え方のお話。
ちなみに!
GWさぼらずにブログかいたぞー!!!
正直、私は面倒くさがりでサボり魔なので、仕事もしたくなければ、何もしたくありません(笑)
それでも、人間として生活していくには潤沢な資金源かが必要になります。
そのため、一人での仕事の中でも、相手も多くない整体師をしているわけです。
対人が少ないし、横柄でストレスをためるような方は断れてしまうので楽です(笑)
医療従事者なら差別せずに良くしないと駄目だろ!
という意味不明な反論もあるかもしれませんが、残念ながら我々も人間のする商売です。
むしろ、飲食店のように食べ物を出して、嫌いだから残す、というものと違い、いうことを聞けない方の場合には治療の効果を出せない可能性もあるので、お断りするのが正解な場合もあるのです。
「あなたは塩分を摂り過ぎているので、血圧が高いです。なので、薬を飲むよりも塩分を控えてください」と伝えたとして、
「私は塩分が強いものしか好まない。薬を出せ」という患者が居たら、変わるべきはどっちですか?
行っている病院を変えるべきですよね?
あ、安易に薬を出す病院は良い病院ではない、という前提の話をしています。
薬を飲むのが一番良いこと、と思う方は悪しからず。
まあ、こういう人間の相手はさぼりたいですよね(笑)
お客様は神様です、っていうのは商売する側が思うことですから。
お客側が言ったらそれは疫病神以外の何者でもないですね。
では、ここからが私流のこういう時、やる気の起きないときの切り替え方です。
私の場合、休み明けは頭が回らないのは大前提で動きます。
勿論、休みの間に溜まっていた仕事は処理しないといけませんが、のんびりしていた直後からバリバリ動ける人はよほどモチベーションの高い方でしょう。
なので、連休明けは私は作業的な仕事を多く入れています。
確認、打ち込み、計画立てなど、頭を使わなくてもゆるゆるのんびり出来るものを選択しているのです。
作業をしていく中で、徐々にエンジンがかかり、2日目には普段通りの仕事をできるようにする、とスイッチしています。
連休明けは気合を入れて仕事をする人も居ました。
勿論、超モチベーションの高い方はそこからスッと仕事に入れると思います。
問題は、そこそこのモチベーションの人。
そういう人は決まって「沢山休んだし、遊んだし、今日から頑張るぞ!」
と思って動き始めるものの、空回りしていることが多いです。
ルーティンから外れるとすごく疲れるんですよね。
なので、休み明けは逆にすごく疲れている、という認識をした方が良いと思います。
仕事×6→休み→仕事×6→休み・・・というルーティンは実は決まった動きをするから疲れないのです。
何より、普段やっていることもそのまま流れるから、身体の変化は出にくいですしね。
しかし、休みが多く挟まると、そのルーティンは消え、今までやっていなかったような作業が入ってきます。
例えば、買い物に出かけたり、家で必要以上にゴロゴロしたり、夜更かし、早起きなど、様々なもので負担がかかるのです。
だから、休んでいたものの、仕事をし続けているときよりも身体に負担がかかっている、という人は多いです。
なので、そういう時は絶対に無理しない!
無理をしたって別に良いことはありません。
私は連休明けには1.5日、作業をボチボチします。
そして、2日目の午後が近づいてきてから、超スピードで頭を使う仕事を始めます。
雇われの身の方々はそんな自由には動けないでしょうけどね(笑)
しかし、休日だからと身体が本当に回復しているのか?
これだけはご自身の身体と相談してくださいね。