ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

マッサージガンは果たして効果があるのか・・・?②肩こり編

前回アップしてからなかなか好評のマッサージガン。

私も、前回アップしてから使い続けていますが、なんだかんだ調子が良いです。

しかし、適当に使っているときには全く効果がありません。

効果を出すには「気持ちが良い」よりも「原因が治っている」使い方をしないと駄目ですね。

と、いうことで、本日は肩こり編。

どうやらおひとりご購入いただいたみたいで・・・。

なので、本日更新します!

次の更新はまた別の方が購入したときですね・・・(笑)

本日も、勿論使っているのはこちら!

f:id:syuuekiboy:20220420225658j:image
f:id:syuuekiboy:20220420225654j:image

 

使い続けてきて、最近充電の足りなさを感じてきました。

15分を3日くらい使うと充電が切れます。

まあ、十分持っているといえばそうなのですが・・・・。

逆に言うと、それしか持たないので、正しい個所に当てることで、充電を長く持たせましょう、とも言えますね。

 

最近、このブログを書いているので肩こりが強くなってきました。

強いと言っても、他の肩こりに困っている方に比べれば、全然楽だとは思うんですけどね。

ただ、筋トレも始めているので、肩回りの筋肉への負担は大きいといえます。

 

肩こりの細かい説明は今後の「ちょい見せ!健康塾!」でお話しするので、さらっといきますね。

肩こりの筋肉は超簡単に言うと、背骨から肩にかけてくっつく筋肉です。

そして、筋肉はその始まりのところと、終わりのところを刺激してあげた方が緩みやすいのです。

 

肩こりが強い方は肩こりの一番強いところをしますよね。

それは全く意味がありません。

私は3日に1度、肩こりをメインにマッサージガンをしていますが、3日目でも「少し凝ったかな?」程度で維持できています。

勿論、その土台には良い姿勢と、たくましい筋肉が存在するんですけどね。

では、やり方を。

 

まずは、準備。

①丸い球をヘッドにつける。

②強さは絶対に1番弱い設定で。

③横向きで、枕はなるべく高いものを準備します。首の上側がたわむくらい。

④肌に直接よりも、服の上からの方がオススメです。

 

ここまでできていますか?

一般的な肩こりはこの姿勢をとると、肩が一時的に楽になります。

肩こりの筋肉が緩むからですね。

準備OKですか?

では、さっそく行きますよ!

 

①首の付け根の一番出っ張っている骨を触ります。

②その真横にマッサージガンの頭を当てます。

③痛気持ち良いくらいの圧で圧しつけます。頭がグワングワンしたら正解です。そこから、肩甲骨に向かって進み、肩の先端まで進みます。

④10~20秒して、逆も行います。

 

・・・これだけ。

途中に肩こりの一番症状を感じるところがあると思いますが、そこで止まらずさらっと進んでください。

そうすると、肩こりの筋肉の全体をできることになります。

質問などありましたら、お気軽にコメントください。

商品が違う場合には答えられないこともありますので、上記以外の方はそれを扱っている店舗様などにお問い合わせくださいね。