ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

物事は損得勘定。タダより高いものはないという金言。

この間、ツイッターをしていたら、変な奴にからまれました。

「今、700人のフォロワーを目指しています!力を貸してもらえませんか!?」

という、私をフォローしていない人間からのお願い。

 

・・・えっ、ナニコイツ。

多分、リツイートをしあうとかなんでしょうね。

その人のツイートを見たところ、殆どが営業系にも関わらず、沢山のリツイートやいいねが付いていました。

でも、こちらをフォローもしていないし、リツイートもしていないやつに何を手伝うのかというのでしょう・・・?

 

世の中は損得勘定で動いています。

嫌儲の頭の悪い人たちは「そんなしんどい世の中ではない!」って叫ぶのかもしれませんが、損得勘定で動くのは当たり前のことですよね。

それがないと様々な商売は勿論、交友も成立しません。

 

あの人に良く思われたい、というのも損得勘定。

あの人のためにやってあげたい、というのも損得勘定。

殆ど大体が損得勘定で世の中は回っています。

 

損得勘定抜きで成立するものなんてないでしょう。

私がこのブログを書いているのは、自分の考えを発信することで、自分の頭の中をもまとめるのと、そこから副業として収入を得るためです。

そして、皆さんはこれを見ることで、何か役に立つ情報が得られるかもしれない、という損得勘定のわけです。

 

損得をお金だけに換算したら、勿論世の中は損得勘定ではない、と言えるかもしれませんが、世の中は感情での損得勘定というものも多く存在します。

それらを全て無視して「世の中はお金じゃない!」という言葉だけを叫ぶのはなんか変な話ですよね。

 

お金っていうのは、広く一般で認められた価値観のことを指すと思ってます。

タダより高い物はない、というのはその認められた価値観を度外視するので、結果的にお金で済ませた方が安く済んだり、楽に済んだりすることがあるので、使われている言葉だと思っています。

 

例えば家庭教師を知り合いに頼むとします。

気を使って、何かプレゼントをして、お互いミスがあったときには色々と探りあって、サービス、と言って時間を長めにして、成績によっては更にそれらを伸ばして・・・こんなん最悪です。

だったら、最初から、一回の価格を3000円とかにして、どこかの会社にお願いする方が時間もお金も安くなります。

だって、気を使って、いろんな準備をするのに、2時間使って、プレゼントに1000円かけたらトントンですよ。

 

お金のことしか考えない人は、時間をないがしろにしていることが非常に多いです。

でも、あなたがお金を稼ぐ時って、1時間でいくら稼げるか、が一番大切ですよね。

学生のころ、バイト代が50円でも高ければそれはすごく大きかったと思います。

そりゃ、20時間働けば1000円も変わるのだから、当たり前ですよね。

 

しかし、社会人になると、何故か皆さんその認識が抜けるみたいですね。

結局一番大切なのは時給換算したときのお金です。

きっと、上記の彼はそれがないのでしょうね。

コンサルとか情報商材をしているらしいんですけどね・・・怖すぎ。