ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

マッサージガンは果たして効果があるのか・・・?①腰痛編

最近流行っているらしい、マッサージガン。

筋膜リリース機ともいうみたいですね。

正直、私はこういう健康商品は大っ嫌いです。

困っている人に売りつけようとしている、という魂胆が見え隠れしているからですね。

勿論、そんなこともなく、良いものを売って、様々な方に健康になってほしい、という思いも多いと信じてはいます。

しかし、その気持ちは末端に行けば行くほど薄れ、商売としてのやり取りになっているのが事実でしょう。

 

と、いう中で。

以前、「マッサージガン」なるものを紹介されたことがあります。

超高速で振動し、その部位をほぐす、というものでした。

 

・・・超怪しい。

何が怪しい、って、だって電マがただ形変えただけじゃないですか。

いや、電マもAVの方が圧倒的に見る機会が多いだけで、効果は大きいんです。

ちゃんとした使い方をすれば、自律神経の調整にも使えるんです。

問題は、振動が深層まで来ないので、本当に凝っている部分が緩まず、ただ気持ちが良いだけ、で終わってしまうこと。

そんなのは健康商品ではなく、ただのリラクゼーションアイテムです。

健康をうたってはいけません。

 

・・・ということで、購入しました!(笑)

先日、ポイントが期限切れになりそう、ということで急遽購入!

本日で3日目です。

f:id:syuuekiboy:20220420225658j:image
f:id:syuuekiboy:20220420225654j:image

 

私は職業柄、人の治療はしますが、自分の身体を治そうとすると、ストレッチしかありません。

しかし、知識がある中でそれはもったいない・・・かといって、自分で圧すと疲れる・・・・じゃあ、こういう商品をちゃんとした使い方をすれば良いんじゃないか!?ということで使い始めました。

・・・これ、普通に良いですね(笑)

 

効果が長続きしなく、一時的になってしまうのは、使用箇所が疲れているところだけに着目しているせいです。

私は腰痛はないものの、反り腰になりやすいので、ストレッチが欠かせなかったのですが、これを使ってからは反り腰になることなく維持できています。

反り腰になると腰痛が出ますからね。

そして、腰痛の方の場合には、殆どの場合が反り腰になっています。

勿論、悪くなる前に使っているというのもありますが、正しく使えば正しく効果が出るのです。

ラクゼーションではありません。

ちゃんと予防として、そして、治療として効果が出ているのです。

 

勿論、腰にただ当てているだけではないです。

というか、それでは絶対に良くなりません。

腰の筋肉がこんなちゃっちい振動で緩むわけはありませんから。

 

では、どこに当てると良いのか?

マッサージガンで腰痛をしたい方は言う通りにしていただければ、ある程度の効果は見込めると思います。

まずは真似をしてみてくださいね。

 

私が使っているのは冒頭でも書いたこれです。

安くて結構使えるので、入門はこれで良いと思います。

まだ数日しか使っていないので、耐久性やバッテリー消費などが分からないですが、効果が出るかどうかはこれで良いでしょう。

何より、私はこれで効果が出ているので、その他のものでは同じ効果が期待できるかはわかりませんので、予めご了承ください。

 

まずは、準備。

①丸い球をヘッドにつける。

②強さは絶対に1番弱い設定で。

③仰向けで膝を曲げられる環境で行いましょう。

④ズボンは柔らかいもので。難しいのであれば、半ケツくらいまで下げてください。

 

ここまでできていますか?

人によって腰痛の原因は異なりますが、大体の方に効果が見込める方法です。

勿論、あくまでもサプリメント的な、全部自分で治そうとは思わず、整骨院、整体院などとの合わせ技で行ってくださいね。

・・・話がずれました。

 

では、今仰向けになっているでしょうか?

ズボンも邪魔になっていないですね?

では、次に当て方です。

 

①臍を触ります。

②その真横にマッサージガンの頭を当てます。

③痛気持ち良いくらいの圧で圧しつけます。腰まで響く感じがあれば、正解です。

④10~20秒して、逆も行います。

 

・・・これだけ。

時間がかかってしまうので、細かい説明は避けますが、ここに反り腰になる筋肉があります。

そのため、しっかりとここが緩むことで腰が解放され、負担が減っていきます。

その結果、腰痛予防になり、効果が長続きするようになるのです。

 

勿論、腰の筋肉を柔らかくする必要もありますが、とりあえずはここだけでも良いでしょう。

腰だけやってて回復していない方は是非試してほしいです。

また、接骨院などに行きたくない人にも、マッサージガンはオススメです。

ただ、自己管理、そして何より自分でやらないといけないという面倒くささがあるので、ある程度マメな方でないと続かないでしょうけどね。

元々面倒くさがりな方は、タンスの肥やしになる可能性があるので、そもそも買わないほうが良いかもしれません。

 

健康志向の高い方は是非買って、自分でケアしてみてくださいね。

質問などありましたら、お気軽にコメントください。

商品が違う場合には答えられないこともありますので、上記以外の方はそれを扱っている店舗様などにお問い合わせくださいね。