ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

マッサージガンは果たして効果があるのか・・・?③そもそもどういう効果があるのか?

さて、久しぶりにマッサージガンの記事。

最近、note制作などで忙しかったんですが、そのせいでケアできておらず、やはりそうなると身体がしんどくなる、というもの。

では、何故マッサージガンは効果があるのか?

本日は本来一番最初にするべき話題です。

いつも通り、扱うのか最安値のコチラ!

とりあえず、扱いに慣れるまでは最安値がお勧めです。

良いの買って使い方間違えたら元も子もないし。

私も使っているのは上のものです。

 

マッサージガンとは、どういうものでしょうか。

はっきり言って、実際は治療効果なんて気にせず、ただ気持ちが良いからしている方が殆どだと思います。

しかし、私は治療効果を出すためにやっています。

そうしないと身体が楽にならないので、当たり前と言えば当たり前なのですが・・・。

ちなみに、治療効果を出すには下の記事を読んでもらうと早いかと思います。

syuuekiboy.hatenablog.com

syuuekiboy.hatenablog.com

肩こりと腰痛以外についても、今度お話しますね。

ここから購入してくれる人がいないとモチベーション上がらないなぁ・・・(チラチラ)

では、今回のそもそもどういう効果があるのかを分解して考えていきましょう。

 

マッサージガンは一般的に筋膜リリースの効果があると言われています。

筋肉は筋膜というものに包まれているのですが、それが炎症を起こしてしまい、筋膜同士がくっつくことで動きの悪さや、凝りが出ると言われます。

勿論、いろんな考え方があるようですが、私が支持するのはこの考え方です。

筋膜リリースは、そのくっついた膜を、その名の通りリリースするものです。

最近はマッサージ棒?ポール?のようなものでゴリゴリやるのも、結構流行りが来ているみたいですね。

 

しかし、治療業界では、一般的には強い刺激は良くない、とも言われています。

痛いほどの刺激はむしろ炎症を起こすので逆効果、痛い刺激は力が入ってしまうので他のところを固める、というのが今の最先端の考え方です。

勿論、超技術を持っているあん摩師や、指圧師の先生方もいますが、あの人たちは本当に限られたごく一部で、すさまじい土台ありきなので、気にしてはいけません。

 

なので、基本的には初心者や一般人が強い刺激で筋肉に刺激を入れるのはマイナスの側面の方が明らかに大きいといえます。

というか、現実として、痛いほどのマッサージや、痛いほどのストレッチは身体を固めるので、一時的には感覚が麻痺して痛みはなくなりますが、それが過ぎれば返って症状は重くなることも多いです。

 

基本的に推奨されるのは、優しくて気持ちが良く、少し痛い程度のものがベストです。

マッサージを受けたことのある方なら、筋肉がちゃんとほぐれる強さは受けたことがあるのではないか、と思います。

まあ、それでも悪くなっている根底が違ったら症状は戻ってしまうんですけどね・・・それはまた別の機会で。

 

なので、基本的には居たくない刺激がベストだと思ってください。

そして、このマッサージガンはその点が優れています。

振動がとか、震えるのが、とか別にそんなのどうでも良いのです。

振動刺激が身体によい反応を与える!なんてのは私は眉唾だとおもっています。

 

振動刺激の良いところは、自足的に痛みがでる刺激にはならない、という点です。

少しわかりにくいですかね。

 

マッサージ棒や、筋膜リリースの棒で素人さんがやっても効果を出さないのはそこにあります。

良く「毎日マッサージ棒してます」とか「毎日筋膜リリースしてます」っていう方がいますが、はっきり言って、それは効果が出ていないので、毎日やらざるを得ないのです。

だって、現に私は効果が出るやり方をして、最近ケアできていませんでしたが、特に不調はありませんでしたから。

 

2週間くらいは全くケアしてなかったのではないでしょうか。

その前も3日に1回、5分とか手抜きでしていましたが、抜群に効果は出てました。

その効果が出るかどうかの違いが、知識なのです。

 

今回で言うと「強い刺激は身体を固める」というところですね。

筋膜リリースなどを毎日やらないといけない方は、痛みに耐えるのが美学と思う方もいるようです。

痛いストレッチや、マッサージは何の意味もないんですけどね。

それでもやっているのだから大したものです。

 

話がそれましたが・・・。

振動刺激は適度に圧も抜けるので、ずっとグリグリとした刺激にはなりません。

そのため、筋肉が痛いほどの刺激にはならず、適度に抜くことで、よりリラックス効果が出ます。

マッサージも、圧を入れて、抜くときに血流が良くなったり、筋肉が力を抜けるので、効果が出ると言われています。

振動刺激はまさにどういう効果が出ていると言えるわけですね。

結果として、筋肉は緩み、血流が良くなります。

筋膜リリースというより、本当にマッサージの効果ですね。

 

だからこそ、マッサージ棒や、筋膜リリースの道具よりも、これがお勧めなのです。

というか、上記二つはよくないですね。はっきり言って。

変なブーム起こすの本当勘弁してください。

・・・マッサージガンもブーム来ているようですけど(笑)

 

興味を持ったら是非下記マッサージガンご購入下さいね!

(私が買ったときは)最安値だったので、お試し感覚でも良いかもしれません!

効果を出す使い方は別の記事にまとめてますので、そちらをご覧ください!

 


自己啓発ランキング 

ランキング参加中です!

クリックお願いします!