ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

カリスマとは・・・?人を魅了するための心得!

カリスマ・・・超カッコよい言葉ですよね。

その人そのものに憧れ、尊敬する人が多い場合、そう呼ぶことが多いと思います。

本来の意味は「神から賜った超特殊能力」のような意味があるそうですが、なんだそれ、ズルじゃんね。

 

そんなことを言っていても仕方ないので、後天的にカリスマ性を高める方法を探していきましょう。

私はなんだか知りませんが、先輩や後輩から好かれることが多いです。

何故か同級生からは好かれないんですけどね・・・(笑)

 

私が何故そう思われているのか。

私が思うカリスマ性を持つ人たちは何が魅力的に映っているのか。

それを踏まえて、今回は書いていきます。

 

現実世界でカリスマ性を発揮している方々を上げると、なんだか角が立ちそうなので、認知度の高い漫画やアニメから引用します。

昨今のアニメや漫画はあまり見ないせいか、パッとは思い浮かびませんが・・・昔で言うところの

フリーザ

シャア

ラオウ

などはカリスマ性が高いと言えるのではないでしょうか。

どれも敵キャラで、最終的には負けて死んでいるのに、人気が高いのは不可解ですよね。

 

勿論、漫画やアニメの性質上、様々な葛藤などがある主人公よりは、登場回数が少ないことで一本筋の通ったように見える敵キャラは魅力が強く見えるのは、当たり前と言えば当たり前と思います。

もう書いてしまいましたが・・・カリスマ性とは、「一貫性」に最も宿るのではないかと思います。

例えば、フリーザ様でいえば自分の利益だけ。

シャアで言えば、復讐→アムロを倒す。

ラオウであれば、ユリアを手に入れる。

などですね。

 

殆ど全ての行動理由が上記に収束しているため、行動の根っこを見れば一貫していますし、一般的には間違っているとしても、それをまっすぐに求めているところはかっこよいでしょう。

最近のキャラはどこかに一般的な正義が出てきてしまうので、行動に矛盾が生まれてしまうんですよね。

悪役は子猫を拾わず、蹴っ飛ばしてくれないと。それが悪のカリスマでしょう。

だって、その行動は絶対に間違っていますが、自分以外はどうでも良いんですから。

 

これは、我々の人生においてもそうです。

思い浮かべてもらえば簡単だと思うのですが、あなたが魅力的だと思うのは何も能力が高かったり、自分に利益のくれる人だけではないですよね。

能力が低くても魅力的な人はいますし、逆に能力が高くても魅力のない人も居ると思います。

そして、魅力を感じる人は多くが一貫した価値観を持っていて、それに突き進んでいるのではないかと思います。

 

一貫して目指すものがあれば、それに付属してそれ以外のことはどうでもよいので、自信が付きます。

そうなれば、能力が低くても自信のある人に移り、そういう人は真実を言っていると勘違いされ、真実の人は他者を引き付けるわけです。

 

私の後輩もものすごく能力は低かったですが、エッチをする、という一点にだけ人生をささげていたので、大量の人を惹きつけていました。

私が人を惹きつけているとしたら、それは楽しく効率よく進めたい、という一点に人生をささげているからなんでしょうね。

 

後天的なカリスマ性を付けることにおいて、もっとも重要なことは「自分を裏切らない」というところにあります。

裏切るのは自分を信じ切れていないからです。

そして、自分自身が信じられないのに周りの人はあなたを信じられません。

だからこそ、自分は自分を裏切ってはいけません。

そして、裏切ってはいけないからこそ、自分の核の部分はちゃんと固めたものがないといけないのです。

 

カリスマ性を高めましょう!なーんていうのは不可能です。

自分がぶれない核を作る。

そして、それに沿った行動をしていく。

これが人を惹きつけるには最短のルートとなるのです。