ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

価値観が変化してきてること

日曜日、母とテレビを見ながらワーワー言いながら見てました。

テレビなんかは基本的に面白いとは思わないのですが、時代の変化を見るには見てないといけませんもんね。

ただ、漫才だけは超面白いと思います。

やはりプロの考えるお笑いは面白いものが多い。

極力ですが、ニュースやバラエティを毎日1時間程度は見るようにしてます。

勿論、無理やり作られてるブームなどもあるでしょうから、鵜呑みはどうかと思いますけどね。

 

この辺はネットやYouTubeをいくら見てもどうしようもありませんし。

ネットやYouTubeも最近は悪質なものが増えてるし、都市伝説的なものが好かれる傾向にありますもんね。

「テレビは嘘だ!こんなことを隠してる!」ってやれば少しアレな人達は優越感で満足しますし。

ネットを妄信している人たちが増えてきていますが、テレビと違ってルール無用のネットの方が怪しい情報は多いですよ。当たり前ですけど。

 

だって、私が今何か言ったものでも、見たあなたの中には一つの情報として入るわけですから。

そして、情報の取捨選択はその人の好き嫌いで決まってしまいます。

例えば

「本当は海は赤い。だって、太陽の光は赤いだろ?その光を受けた海なのだから、赤いに決まっている。しかし、宇宙には様々な星から光線が出ており、宇宙から見ると海は青いのだ。そして、『地球は青かった』という言葉は名言であり、先人には敬意を表さないといけない。だから、実際には漁師たちが使う船には溶け出すと海を青色にする染料が知らず知らず塗られている。その染料を使っているものには国から補助金が出るんだ。だから、皆そんなことしているとは誰も言わない。でも、その染料が人などの生き物に悪影響を及ぼすかはわかっていない。だから俺は、周りの反対を押し切って投稿した。急に殺されるかもしれない。でも、俺が生きているうちに多くの人に見てもらいたいんだ・・・!拡散してくれ!」

みたいな、わけのわからないことを書いても、騙される人はいるでしょう。

言うまでもなく、嘘っていうのはわかりますよね;。

しかし、これがことワクチンやウイルスになると、話は変わってきます。

殆どの人が予備知識がないわけですから。

 

正直、テレビで言っている、ウイルス、ワクチンの話も、ネットで言っているウイルス、ワクチンの話も超怪しいですよね。

結局は誰が言っているかによって意味が大きく変わってしまいます。

そして、今の世の中は正しいことを言っている人たちよりも、えらい人、肩書の強い人の言っていることに流される傾向にあります。

今までは正しいことに価値があったのに、今は威厳のある人に価値が移ってきているわけですね。

 

そして、その価値観は知らず知らずのうちに洗脳されていきますし、~の代表と言われると勝手にその人には価値が付くようになっています。

副業関係を沢山調べたときも面白かったですよ。

一か月で7桁円稼ぐ高校生が教える!みたいなのが沢山。

実績はわからないのに、謎の肩書に引っ張られて、その人のいうことは凄い、と妄信してしまっている人が多かったです。

取り巻きも噓でしょ、と思うレベルでしたしね。

 

本当に価値のあるものはなんなのか。

自分の本当に価値があると思うものとあっているのか。

世の中の価値観の変動に自分は引っ張られていないか。

その辺をちゃんと踏まえてくださいね。

そして、騙されても良い人と、騙されたらやばい人、という価値観は固めましょう。