ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

サッカーファンて嫌われますよね。なんででしょうね。悪いファンが悪目立ちするからかな?

なんと「サッカーファン 嫌い」で検索すると2ページ目に出てきます。

そんな記事書いたっけ?とおもったら、以前書いてましたね。

我ながらヒットしてびっくりです(笑)

 

サッカーファンが嫌われる理由とはなんでしょうか。

一番は羽目を外し過ぎるところでしょうか。

まあ、野球ファンも阪神ファンは道頓堀に飛び込んだり、カーネルさん川に投げ捨てたりしてますが・・・しかしまあ、阪神ファンて一時期は超嫌われてましたから、それと同じようなことを東京のど真ん中でやったら嫌われるのは当たり前で。

 

しかし、ファン自体の質はサッカーファンは非常に悪いと思います。

これは非難覚悟で書いています(笑)

それを含めても、サッカーというのはわかりにく過ぎるし、そのあたりの説明を聞いても「これだから・・・」というような説明をするファンの多いこと(笑)

 

サッカーって、したことある人間に対して,ルールが知られていないと思うんですよね。

だから、実際プロの試合見ててもなんでファールなのかもわかりにくいし、あの過剰な痛がりアピールとそれに携わる時間が無駄にしか感じないと思うんですよ。

だって、我々が普通にサッカーして遊んでいたらあんなことしませんし、球技大会や体育の授業でもあんなことしませんもんね。

だから実際にプロの試合を見ると痛がって転がる選手たちを見て鼻で笑ってしまうわけです。

 

それは多分、どんな人が見ても変な光景に見えると思うんですよね。

・・・サッカーファン以外には。

そこが、サッカーファンとのぶつかるところでもあると思います。

 

あの過剰なアピールはプロサッカーを見る界隈の場合は、「れっきとした作戦」で「超技術」らしいです。

痛がって過剰にアピールすることにそれが認められる接触ありのスポーツっていう時点で正直欠陥したスポーツだと思ってしまうのですが・・・。

スピーディーなスポーツのはずなのにあれがあるせいですごく無駄なテンポになっている、と思うのはファン以外であれば当たり前だと思うんですけどね。

 

勿論、第一前提として、「見たい人が見れば良い」というのがあるのでしょう。

だからこそサッカーファンが増えないんだとは思いますが、それはおいといて。

ラグビーやバスケなんかは、ルールが分からなくても見てて面白いですよね。

単純に凄いぶつかり合いや、凄いジャンプ力があるので素人でも凄さがわかりやすいです。

ファン側もそれが分かっているので、ニワカにここで「あのフェイントがすごくてさ」って語りだすファンはそう多くないでしょう。

 

野球の場合には、一回一回プレイが止まったりするので、見ている分にはすごく分かりやすいです。

これはこういう理由、とか解説も入りますし、何より野球ファンは説明するのが好きな人が多い気がしますし。

これはゲーム性の問題でしょうけどね。

サッカー見ながら説明なんてしてたら試合がどんどん進んじゃうでしょうから、解説が難しいのはわかります。

 

サッカーの一番の欠陥は、サッカー知らない人からしたら、盛り上がりどころとか全く分からないとこだと思います。

野球は超わかりやすいでしょう。3.4.5番打者、満塁、サヨナラ、人気の打者。

この辺が単純明快でわかりやすく、ファンが増える条件だと思います。

 

サッカーの場合、集中してみてないと一瞬で見どころになるから、張り付かないといけないので、見てるのもしんどいんですよね。

ドリブルとかも何がすごいのかわからないし・・・ロナウジーニョは見るからに凄かったですけど。

 

そういう背景もあり、増えにくく、少ないファンが結託してファン以外を攻撃するから、余計に悪いのが目立つのでしょうけどね。

勿論、良いファンが沢山いるのもわかります。

でも、悪質なファンが目立つのは人口の少なさゆえか、悪質なファンの割合が多いせいか・・・。


自己啓発ランキング 

にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へ
にほんブログ村

ランキング参加中です!

クリックお願いします!