ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

スポーツ経験のなさそうなサッカーファンが嫌い

私、サッカーの試合見るの嫌いなんですよね。

スピーディなスポーツなので、本来は面白いはずなのですが、観戦となると本当に嫌。

 

するのは全然良くて、砂浜でやったりもしました。

砂浜でのサッカー面白いんですよね!

足が取られるので、ゴリゴリに筋力勝負。

一時期九州に居たのですが、真夏でも砂浜はガラガラだったのでできました。

今思うと超贅沢な遊びだったなぁ、と思います。

関東じゃ真冬にしかできない(笑)

 

んで、サッカーの何が嫌いって・・・。

あの、少し小突かれただけでずっこけるやつ。

むしろ、当たってなくても超能力でもぶっ飛ぶことありますよね。

あれがあまりにも女々しくて本当に嫌いなんです。

女子サッカーのほうがワイルドにやってる(笑)

 

んで、更に嫌いなのが、サッカーファン。

「当たってないのにこけるとかwww女々しいスポーツだなwww」

っていうと、大体が

「わかってないな。あれも戦略なんだよ。スポーツしたことないやつにはわからないけどな」

って湧いてくるやつ。

演技力ありきの接触勝負のスポーツ・・・?

 

勿論、ファールを貰ってチャンスをつかむっていうのは分るんですよ。

一流選手になればなるほど、その演技が上手いっていうのも聞きますし。

でも、昨今のショート動画とか、スロー動画とか見ていると、ただただダサいっていう感想を持つのは普通のこと。

 

冬にやる高校サッカーは面白いと思います。

高校生は過剰な演技がないから見てて面白いですもんね。

でも、上手くなれば上手くなるほど、ファールを貰う演技を向上させないといけないスポーツって・・・それ、スポーツとして破綻していますよね。

その反面、インタビューとかではイキってるのが本当に鼻につく(笑)

 

野球の場合、そういうものに対してはアレルギーがすごいですよね。

この間の高校野球では、1球ごとに打席を変える学生が居ましたが、それも賛否両論でした。

面白いのが、野球に詳しければ詳しいほど、避難を浴びせていたように見えたものです。

何故か、野球は正々堂々、品行方正が求められているんですよね。

 

選手の年棒とかは、こういうスポーツとして伝統にちゃんとなるかどうかがカギなのかもしれませんね。

 

Jリーグは最高年棒20億(イニエスタ選手)。

プロ野球は最高年棒9億(田中選手)

2位は

Jリーグは4億(大迫選手)

プロ野球6億(柳田選手など数名)

 

Jリーグで1億越えは30人。

プロ野球で1億越えは100人程度。

 

この年棒から考えると、商業としては、野球の方が期待できるのでしょうね。

それが、ファンやプレイヤーが多いからだったり、ファングッズの売れ行きだったりに影響するんじゃないかなぁ、と思います。

 

まあ、年棒に関してはJリーグイニエスタ選手だけずば抜けてるので、あまり参考になりませんけどね。

年棒に関しては、サッカー選手は試合数が少ないというハンデもあるんでしょうけど。

野球は144試合とかしますもんね。

サッカーは調べた限りでは34試合なんですって。

試合数が少ないけど、1試合は激しいから、ケガしないようにファールを貰う演技力が高まったと考えると、それもなんだかなぁ、という感じはしますけどね。

 

私の以前の上司は推薦を貰うくらいのサッカー少年だったらしいですが、

接触プレーでファール貰うの悔しいから維持で転ばなかったわ」

と言っていました。

そりゃ、闘争心の高い人間がするのがスポーツですし、倒れて良かれと思っているのって、スポーツから外れてるような気がしますよね。

 

そう考えると、ファール擁護派のファンて、ただスポーツをみているだけの人で、スポーツマンじゃないんだろうなぁ、と感じてしまいます。

だって、スポーツやってたら倒れるの恥ずかしいじゃないですか。

私だったらそれは戦術に入らないなぁ。

 

相手の嫌なことをするとかは良いと思いますけどね。

それで相手のミスを誘うのは戦術と言えますし。

でも、演技するっていうのは・・・戦術とは言えないんじゃないかなぁ・・・。

 

草野球でランナーの時、投手をキレさせたことはありましたけどね(笑)

「なんなんだよあいつ!」って聞こえるように言われたなぁ。

そこから変調していたのはかわいそうでした。

 

それは戦術。

サッカーのファールアピールは、野球だとデッドボールを過剰にアピールでしょうし、それはやっちゃいけないことじゃないかなぁ、と思いますけどね。

ガチのサッカーファンとは仲良くなれる気がしないなぁ、と思うわけです。

子供のサッカーは見てると面白いのになぁ。

 

まあ、野球みたいに過剰に反応するのもどうかとは思いますけどね(笑)


自己啓発ランキング 

にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へ
にほんブログ村

ランキング参加中です!

クリックお願いします!