ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

軸を持つことで人生は楽に過ごせる

私、中学生のころから一貫した幹を持つように生きていました。

腕っぷしが強く、頭の回転も良かったので、いじめられっこではなかったのですが、群れるのが嫌いだったので、面白くない集まりは全部避けてたら周りから人が居なくなっていたんです(笑)

それでも、私に魅力を感じる人達は寄ってきてくれてましたけどね。

変な話、同級生よりも先生とか上、下級生との方が仲が良かったなぁ、と思います。

 

多分、メンタルの弱い子だったら、集団が嫌になるんでしょうね。

でも、そんなのから逃げてても仕方ないとそのころから思っていたので、とりあえず、自分の幹を強く持つことにしていました。

お陰様で、中学生のころから一人で出かけたり、遊びに行ったり、今は食事も一人で行けるだけの図太さになっています。

一人しゃぶしゃぶとか結構楽(笑)

 

結局、人から攻撃されたりするのって、相手に気に食わないところがあるからなんでしょうね。

見た目を気にしたこともなかったのですが、一匹狼気質だったので、中学はめちゃくちゃモテてました。

中学生って、やっぱりちょっと悪い感じに惹かれるじゃないですか。

それがヒットしたんでしょうね。

それが気に食わないから余計に同級生は周りに居なかったんでしょうけど(笑)

 

ただ、結局攻撃されようが何されようが、私自身楽しいことをするのが軸にはあったので、それが会う仲の良い友達は数名いました。

正直、その友達が数名いればあとはどうでもよかったので、余計に避けられていたのでしょうけどね。

 

そこで私が順応しようとしていたら、きっと嫌われていたでしょう。

それが一時期言われていたキョロ充ってやつですね。

周りに合わせて自分を強く見せようと、順応できているように見せようとするものです。

勿論、人間である以上、集団の中に属することでの安心感や、満足感、充足感はあるでしょう。

でも、生きにくい人というのは、それが軸になってしまい、自分の個を殺してしまうから生きにくくなるんだろうなぁ、と思います。

 

自分を抑え込んで生きにくい中で過ごしていくのと、自分を解放して生きるところを模索していくのは、両方とも辛いですが、人によって辛さのレベルは異なるんでしょうね。

それが合わないほうを選んでしまったときには、そもそも生きているのが辛くなるんだと思います。

私は後者なので、長時間がありますが、彼女は前者なのでいつも忙しそうです。

それでも、お互いに楽しく過ごしているので、人の適正って様々なんだなぁ、と思います。

 

社会に出るとそれを試す機会って激減するんですよね。

選ぶんじゃなくて、順応することが求められます。

だから、自分の適性を理解できていない人の場合には、無理やり順応しようとして、パンクして、様々な病気になるんでんしょうね。

 

逆に言えば、学生というのはそういう機会が豊富にあると思います。

あ、この集団いるのきつい、と思えば、離れればよいです。

社会人と違って、何十年と働くわけではありませんし。

 

私自身、高校では1.2年はカースト上位のグループにはじめはいましたが、気持ち悪くなったので離れたら、幽霊みたいな存在になっていました(笑)

球技に関しては得意だったので、完全に消えることはありませんでしたけどね。

仲良しこよしで何処に行くのもずっと一緒、いなくなったらつまはじき、みたいな気持ち悪さが2年間ありました。

3年になってからは、つるむ必要はないけど、面白いことをするときにワーワーやる、というのがカースト上位のグループだったので、そこに居ましたけどね。

 

勿論、カースト上位に入れるからえらい、素晴らしい、なんてものはありません。

結局、自分が過ごしやすい場所をただただ探すしかないわけですから。

高校一年の時の親友が、クラスが離れたらカースト下位の連中にいじめられて退学したこともありました。

 

彼は優しかったので、そんな連中ともつるんでたんでしょうけどね。

一度だけ廊下であった時、一緒につるんで、その連中を追っ払ったときがありましたが、あの時がターニングポイントで、彼からのヘルプだったのかもしれません。

思い出すと悔しいです。

でも、それも彼がそのグループに入ってしまったのと、私に明確なヘルプを出せなかったのも悪いのかもしれません。

だから、軸を持つことが大切なのです。

 

まあ、私もその時クラスでつまはじきものだったので、学校の中を俳諧してたんですけどね!(笑)

彼との違いは、その集団に入っていることを選ぶかどうかだったんでしょうね。

楽しくない気持ち悪いクラスを抜けて、一人で楽しいことを探していました。

彼は、その集団の中で平和に暮らすのを模索していたのでしょうね。

 

今どうしているのかわかりませんが・・・。

しんどいグループに入ってしまった人は、一瞬エネルギーを使ってそこを離れた方が良いです。

そちらの方が、長い目で見たときエネルギーの消費は少ないですから。

これは効率的な考え方ですね。


自己啓発ランキング 

にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へ
にほんブログ村

ランキング参加中です!

クリックお願いします!