ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

成功しないのは、人に原因を求めるせい。自己責任で行きましょうよ!

私は整体師です。

不思議なのですが、何故か人は皆、原因を他者に押し付け、求めます。

 

例えば、体調不良なんてものは9割がた自分の中に原因があります。

自分の中に原因のないものは、公害や災害、交通事故などの不意に起こるものです。

これら以外は大体が自分自身で身体をおかしくしているのです。

 

それを、何故か他者の責任に押し付けます。

「病院に行っても原因がわからなかった」

というのも、勿論、病院が原因を見つけられなかったという落ち度はありますが、そもそも自分自身が暴飲暴食や、姿勢不良、不規則な生活や、ケアをせずに働き過ぎているせいなど、様々な原因があります。

 

なので、言ってしまえば、自分で悪くしたものを、良く知るはずもない他者に、原因が見つけられないなんてひどい!という責任転嫁をしているのです。

勿論、プロに任せる、というのは正解なんですけどね。

 

でも、世の中本当に変わった人が多く、整体といえど、正直一回で症状が取れるなんてことは殆どありません。

当たり前ですよね。

パソコンなどよりも複雑な脳や神経が、動物よりも複雑に動く身体を扱っているのですから、感じるほどの故障は大きな障害なのです。

パソコンや動物でも30分そこらでは治るわけがないのに、人の身体をそれで治せ、というのはこれは大きな押し付けでしょう。

 

身体が治らない理由は、言うまでもなく、あなたが壊したせいなのです。

雑に扱っていたせいで、ボロボロになったのです。

・・・とはさすがに言えませんけどね(笑)

 

これは、様々な物事にいえます。

例えば、子供の教育もそうでしょうね。

「あの子が非行に走ったのは学校がちゃんと管理していないからだ!何故そんな適当に教育しているのだ!」

みたいな、モンペの関わり。

いやいや、そもそもあんたがちゃんと接していないから起こることでしょうよ。

 

そして、おそらくこういう押し付けをする場合には、様々なことえ押し付け癖が付いていると考えられます。

押し付け癖が強い人の場合には、物事の反省がどんどん弱くなっていくので、全く成長ができません。

反省することでしか、能力は伸びません。

そして、能力が伸び無くなれば、成功はしませんからね。

 

大切なのは、ちゃんと失敗の原因を自分の内面に求めることです。

そうしないと、改善することもできません。


自己啓発ランキング 

にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へ
にほんブログ村

ランキング参加中です!

クリックお願いします!