ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

闇の世界へようこそ・・・③人生経験とやらに振り回されるな

俺は小中高と先生からの信頼感は抜群だった。

部活は勿論、クラスでも信頼されていたし、発言が通る率高かった。

今回は、人生経験という曖昧で、攻撃しやすい言葉について。

 

基本的に、学生時代に一番接する先生というのは、よく言われるが、一般社会では働いていない。

そのため、人生経験が浅いとか言われるが・・・別に会社で仕事をしているからと、人生経験が深くなるわけはないので、馬鹿のいうことは無視する。

だって、パソコンカタカタ、飲み会ゴクゴク、お得意様ペコペコしてるのが人生経験かっていったら、それは大分偏った人生過ぎるだろう。

 

そもそも、人生経験なんていうのは、何者なのか。

とりあえず、人生経験を語る人間は人生経験が浅い、というのが俺の持論。

ということで、俺も人生経験が浅い(笑)

 

人生経験の深い人間は、大体が謙虚だ。

当たり前だろう。

人生経験の豊富さは、多くの人との出会いからの影響が大きいから、よりすごい人を見ているので、自分の程度が分かっている。

だから、人様に説教をする、なんていう気持ちには間違ってもなれない。

 

人生経験とは、言ってしまえば、どれだけの物事を越してきたか、だろう。

友情、恋愛、喧嘩、努力、別れ、死別、挫折、妥協・・・。

様々な成功と失敗、そして、反省をしてきた人は人生経験が豊富と言える。

一番大切なのは、「反省してきている」人達だ。

 

反省とは、勿論失敗を繰り返さないようにすることもあるが、成功を振り返るのも反省といえる。

何故成功できたのか?

どういうこと、考えをしたから成功したのか?

そういうのを考えていくことで、土台がしっかりしていき、経験として根付いていく。

 

では、反省がなければ何になるか?

それは、時間の浪費だろう。

失敗も成功もその場限りを続けてきた人は、両方共原因や要因がわからない。

だから、次に同じことが起きても、どちらに転ぶかはわからない。

 

そう考えると、人生経験の一番大きな要因は人との出会いである、と言える。

当たり前の話だがな。

なんせ、この世界で生きている以上、余程の一念発起がなければ、一生人間とは付き合っていかないといけない。

だからこそ、多くの人間と接し、沢山の経験を積んでいくことで、対応力などが上がっていく、というわけだ。

 

そもそも、人に対して人生経験は大切だ、と説教されても、鬱陶しいことこの上ないだろう。

結局、人生経験の浅い人間は人が嫌がる話題を認識することもできないのだ。

にも拘わらず、相手の反応が見えないので、自分を大きく見せるために、人生経験という大きな命題について話してしまう。

 

だから、人生経験について語るような人間の話はあまり聞かないほうが良い。

勿論、多くの社会人は理解していると思うが、今学生だったり、新社会人の場合には、それに付き合って振り回されないでほしい。

 

一番多く言われる恋愛経験なんていうのも、恋愛経験の多い人間は人生経験が浅い。

なんせ、何度も失敗している、という明確な答えが先に出ているのだから。

その失敗を繰り返し続けているから、何人もの恋人がいて、何度も失敗している、ということだろう。

下半身に脳みそがあった時代に多くの人と付き合っている、というのであれば少し話は変わるがな。

下半身に脳があるサル時代の面白話を語ってくれる人は、基本的に良い人なので、近づいていくと良い。

そういうくだらない下ネタが好きな人が多いと理解しているし、それで不愉快にならないラインを理解するだけの人生経験hがあるからだ。

 

勿論、場をわきまえずに話はじめたら、それはすぐに離れるべきだろうけどだな。

人はマウントを取りたがる生物である。

だから、設定の緩い人生経験を持ち出して語る。

 

恋愛自体は、確かに好きになった相手を落とすために様々な方法を考え、実行し、検証していくので、人生経験という面では大きいかもしれない。

しかし、それは別に親孝行でも良いし、友情関係でも良い。

恋愛でしか得られないとしたら、結局まだ下半身に脳みそが残っているんだろうな。

 

とりあえず、下らない言葉に振り回されず、自分のしたいこと、大切なことはしっかり守ってほしい。


自己啓発ランキング 

にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へ
にほんブログ村

ランキング参加中です!

クリックお願いします!