ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

実は身体のプロで整体院をしています①営業とはかくも鬱陶しいものか!

新しいシリーズです!

整体師、整体院を開こうとしている人向け!

かなりニッチな記事ですが、実際オープンしようと思ったとき、個人のブログよりも、営業的なサイトばかりが出て、正直あまり役に立ちませんでした。

なので、私の方でも発信していけば、後進の方々のヒントにはなるのでないか、と思って書いていきます。

 

全く別業界の方も、何かのヒントになれば!

私自身、別業界のブログとかも参考にしたり、勉強になったりする部分があるので、そうなれればなぁ、と思います。

私の整体師としての腕や経歴は以下から!

note.com

 

 

まず、開業したときに求められるものは、集客です。

当たり前ですね。

だって、患者さんが居なければ、何の情報もないのですから、勝手に人が来ることはありません。

そして、今はネットの時代なので、ネットに広告を出すと思うのですが・・・。

 

これが、選択を間違えるとすさまじいタイムロスとお金の損になります!

私は、電話は携帯が良いと思っています。

昔は、固定電話でないと信用がない、などと言われることもありましたが、今はそんなことを感じる方は少ないと思います。

勿論、一定数いるでしょうけどね。

 

その辺はブログのドメインと一緒ではないかと思います。

固有のドメイン持っていなくても、そこまでは気にしませんて(笑)

勿論、収益などにつなげる場合には、その辺も必要なのかもしれませんけどね。

今のところ、アマゾン、A8と、両方共問題ないので私は気にしていません。

本職のHPは有料版にしているので、勝手にドメインついてますけど。

 

携帯にするメリットの一番は「持ち運びが便利」なところです。

「携帯」なんだから当たり前と言えば、当たり前なんですが(笑)

整体院は、今は一人でするところが多いと思います。

受付を雇えれば相当楽なのですが、はっきり言って最初から受付ありきで考えたら、売り上げは相当上に設定しないといけません。

 

一人の場合、固定電話だと必要があっても、外出が出来なくなります。

1人の患者さんでも、取り逃したら大きな損失ですからね。

なので、持ち運べる携帯が非常に便利なのです。

何より、簡単に契約できて、お金も安いですからね。

 

そして、一番のメリットは、当たり前のように番号表示、着信拒否、アドレス帳があるところでしょう。

固定電話って、今時会社などでしか使わないと思うんですよ。

なので、本当にただの電話として使っている場合が殆どだと思います。

 

でも、個人でやってて一番多い電話って何だと思います?

それが・・・タイトルにある通り、営業電話なんです。

 

営業が一番多いのはまずいだろ!

と思うかもしれませんが、最初の頃は本当に営業営業の繰り返しです。

もう解約してやろうかと思うレベルです(笑)

 

そして、営業電話の何が鬱陶しいって、断っても、当たり前に数日したら電話かけてくることです。

下手すると、電話番号変わって、同じ人間からかかってきます。

しかも、相手はアポイントなどを取ることが目的で、振られたら振られたで別にダメージがないので、物凄く図々しいのです。

 

開始したてのころはやっぱり暇だったので、

「1分程度よろしいでしょうか!」

という電話に対して、どれくらい長引くか観察したこともあります。

5分は当たり前にしゃべってましたね(笑)

 

なので、これを簡単に拒否できる携帯は一人でするにはかなり便利です。

まあ、営業も営業で仕事だから仕方ないんでしょうけどね。

ただ、質が下がり続けているのも事実。

駄目で元々、が行き過ぎて適当にやっても引っかかる人を捕まえるような感じになってるんでしょうね。

それが最終的には自分の会社の首を絞めているわけですが・・・。

 

あ、暇な期間に電話の断り方とかは試した方が良いですよ。

ぶつ切りはどうかと思いますし・・・。

まあ、私は最終的に「1.2分よろしいですか?」という人に対しては、話していても1.2分したら切るようにしてましたけどね。

そんな人たち患者さんになりえないし・・・。

note.com

是非、こちらもご参考ください!

 


自己啓発ランキング 

ランキング参加中です!

クリックお願いします!