ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

ありがとう!!30記事目到達ー!!

めでたいめでたい、30記事目です!

3/31というわけのわからない日から始め、毎日2本記事を上げるのを続け、とうとう今日で15日目!

15×2で30記事目となりました!

皆さんのいいねや閲覧のおかげです!

本当にありがとうございます!

 

このブログは、副職として、収益を得るために始めました。

ある記事で「とりあえず30本」というのを見たので、30本を目指し、上げてきました。

勿論、その他「月100本あげろ」というのも「1日1本だけにしろ」というのもありましたが、とりあえず、ということで初めに見た1000文字で60本を目指してやってみました。

結果は・・・めっちゃタイピング速くなった(笑)

そして、色々と思考がまとまりました。

 

ブログというのはある種最大のアウトプットの場だと思います。

勿論、会話や指導でもアウトプットはできると思いますが、それらに関しては相手の表情などから、自分が間違っているかどうかの判断になってしまいます。

ブログの場合、自分の考えをひたすら書き綴るので、書いている間に関しては、反論意見もなければ、相手の反応もないので、自分の考えだけをひたすら続けられるのです。

逆に言うと、客観的視点が持てない方の場合には、どんどん尖がった考え方になってしまいます。

 

これは危ないですね。

勿論、面白いほうに尖るのであれば、全然問題はありません。

しかし、否定や、修正のコメント、自分の考えがない場合には、それが絶対に合ってると思ってしまい、更にそれを固める情報を集め、反対意見が全く見られなくなってしまうのです。

有名人や、お金持ちの人で微妙な人たちは皆これに陥ってしまうのでしょうね。

批判されないどころか、持ち上げられて「自分はあっている!すごいんだ!」となってしまうのですから。

 

テレビのコメンテーター等で、前時代の話をする人などは特にそうでしょう。

年齢と地位だけあがってしまうから、反対意見が出されなくなるんでしょうね。

結局、それが一番本人を苦しめるのですが、まあ、その人を持ち上げている人からしたら、別にその人がつぶれようが関係ないんでしょうけどね。

 

私も、極力客観視してブログは書いているつもりです。

しかし、これの難しいところは油断するとすぐに傾いてしまうところですね。

昔何かを調べたときには「自分の中にマツコデラックスを作ろう」なんてのを見たこともあります。

なるほど。と思いました。

あの人は否定のしかたも肯定のしかたも上手いし、自分のことでも客観的に見てますもんね。

客観視が難しいのであれば、まずは自分の中に自分を見張る別人格を作ると良いかもしれません。

 

最後になりましたが、いつも見ていただいてありがとうございます!

これからもよろしくお願いします!