ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

雑貨は気になるものではなく、落ち着くもので!

うちの部屋は極力シンプルにしています。

そうでないと、集中力の低い私は気が散って仕事にならなくなってしまうので・・・。

今週のお題「わたしの部屋」です。

 

以前、デスク周りの話でもしましたが、基本的に自分が使いやすい環境を作る、というのが最重要だと思っています。

雑貨に囲まれて仕事がしたーい!人ならそれに合わせるべきですし。

かわいい部屋に住みたーい!人ならば、好きな色の部屋にすれば良いですし。

私はどちらかというと、ミニマリスト側の考え方なので、必要最低限のもの以外は要らない、っていう考え方ですね。

 

職場も必要なものだけそろえています。

どうしても一人仕事なので、直ぐに買いには出られないこともあり、ある程度豊富にものをそろえてはいますけどね。

 

そんな私が一番素晴らしいなぁ、と思ったのが↓のコレ。

これ、何が素晴らしいかって、コスパがヤバイ。

同じものを普通のお店で探したら、1.5~3倍の値段は普通にします。

上3段は横22cm、奥行き31cm、深さ3.5cm。

下の段は横、奥行きそのままで深さが24倍程度。

A4用紙は勿論として、一回り大きくなるクリアファイルでも入りますし、ペン達なら言わずもがな、ジャッと入れられます。

ガムテープ達を入れられるのも本当に助かる。

 

そして・・・安いのにめっちゃ頑丈。

全体のサイズとしては、横幅25cm、奥行き36cm、高さ24cmと一般的なカラーボックスにもおさまりが良い感じです。

唯一の問題点は・・・この謎の穴。

f:id:syuuekiboy:20220411105445j:image

細かいものが落ちる落ちる(笑)

それ以外は本当に完璧です。

いい仕事してますわ。

 

少し曇っているので、なんだかんだ中身が見にくいですが、私の集中力のなさから考えると、中身は見えないほうがかえって都合が良いです。

収納スペースのないデスクでも、机に置くだけで4段分のスペースが確保できます。

なにより、頑丈だから上に物を置いても何も動じないのも非常に良いですよね。

レターケースってなんだかんだで結構な値段するものが多いじゃないですか。

こんな安価ならもっと前から使えばよかったです。

 

それから、カラーボックスの一段が大きすぎる場合もこれは有効ですね。

何より、カラーボックスの上においても良いし。本当に優秀です。

・・・頑丈すぎるので、捨てる時少し困りますけどね(笑)