ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

効率化とは?

効率化・・・俗にいう容量が良い、というやつですね。

何故か効率的に働く人や、要領の良い人は疎まれる傾向にあります。

・・・なぜか、というか、理由は超簡単で、ただの嫉妬なのですが(笑)

 

普通の人が10の仕事を10分かけるところ、効率よく働く人は10の仕事を5分や2分でしてしまうからです。

その結果、その人がさぼっている、俺はこんなにも大変なのに!という気持ちになるからです。

しかし・・・要領が良いために疎まれている間は、実はあまり要領がよくはないのです。

本当に要領の良い人の場合には、そもそも疎まれません。

理由は超簡単で、疎まれないように要領よくこなしているからです。

 

疎まれてしまうのは、まだまだ要領が悪いからです。

そもそも、疎まれるのであれば、それは要領が良いのではなく、ただ自己満足であったり、自己顕示をし過ぎている場合があります。

要領を良くするのに最も大切なのは慢心しないことです。

 

「あ、俺はなんて仕事が早いんだろう」

そう思った時点で慢心しており、それ以上の成長は望めなくなってしまいます。

そもそも、何故要領を良くして、効率化を図りたいのでしょうか?

そのあたりが漠然としている人の場合には、絶対に要領よくなることはできません。

なんせ、要領よく動いた結果、何もないのだから、ただ何もない時間を生み出しているだけです。

 

私は正直、めちゃくちゃ要領が良いです。

理由は超簡単で、あまり仕事をしたくなく、時給を上げていきたいからです。

人が1時間かけるのであれば、30分で終わらせたいです。

そうすれば、1時間かける人の2倍、時給が発生することになります。

 

私の目標は果てしないです。

なんせ、30分でその仕事を行う人が出てきたら、今度は少なくとも29分でしないと負けてしまうわけですから。

これを繰り返していくと、世界一要領の良い人間を目指すしかなくなるのです。

 

勿論、こんなバカげたことを考える必要はないです(笑)

大切なのは、要領を良くした先になにをするか、です。

ゲームをするためでも、スマホをするためでも、眠るためでも、なんでも良いのです。

寝るため?と思った方も色かもしれませんが、それでも十分な動機になります。

むしろ、睡眠時間の確保は脳の働きを良くするので、実はかなり効率的なのです。

睡眠時間が短くてもよい、という人も居ますけどね。

私は毎日20時間働いて月400万稼ぐ人よりも、毎日8時間働いて月100万稼ぐ方が良いです。

 

何故お金を稼ぎたいのか?

その辺もちゃんと見直さないと、ただただ不健康で一時的なものになります。

そして、自由時間のない地獄になります。

勿論、仕事やお金稼ぎが趣味の人も居るので、一概に否定はできませんけどね。

あなたは何のために効率化するのか。

何故、お金が欲しいのか。

その辺をはっきりしていきましょう。