ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

副交感神経が高まる時、場所、時間を作る

効率よく生きるには自律神経のコントロールが重要になります。

交感神経は勝手に入りますが、副交感神経は意識しないと入りにくいです。

今週のお題「好きな公園」。

皆さんは好きな場所がありますか?

 

私は長年地元を離れていましたが、去年、地元に戻ってきました。

何故地元が良かったのか。

地元は暮らした土地であり、なつかしさを感じられるところが多いです。

そして、その何となく温かい感覚はリラックス効果があり、気が緩み、自律神経が整います。

その中でも、公園は特にその傾向が強いです。

 

大体の公園は、日当たりが良く、緑が豊富で、休めるベンチがあり、静かな傾向が強いと思います。

日光が当たると血流が良くなりますし、葉のこすれる音は音以上に細かな振動として骨を振動させます。

ベンチで休みながら、静かな環境にいると、徐々に自立神経を整えることができます。

公園というのは、自律神経を整えるにはちょうど良いのです。

 

私は週一散歩する公園があります。

そして、月2散歩する公園もあります。

休みが一日しかないので、数回しか行けませんが、そこは私を整えてくれます。

 

幼稚園に通っている頃から行っている公園です。

子供の頃や、昔を思い出すのは認知症にも良いそうです。

昔の音楽などを聴くと、その情景が思い浮かびますよね。

脳が急激に活性化している証拠です。

場所であればさらに思い出は戻ってくると思います。

そして、認知症にも良いということは、我々も脳の活性化になるでしょう。

 

人生のパフォーマンスを上げるには、健康になることが重要です。

そして、健康になるには自律神経を整えるのが最短です。

大体の方が交感神経が強くなっています。

副交感神経を高める手段を多く持ってくださいね。