ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

マスクはマナー・・・程度の認識でいこうや

新型コロナなんていう、悪質なもののせいで、様々な対立が生まれていますね。

本当にバカなんじゃないかと思う一番のものが、

マスク付けろ派とマスク付けるな派。

数年たった今でもまだやっているのだから、世の中暇人が多いんだな、と感じます。

 

私はどちらかといえば、マスク付けるな派です。

派閥のいう通り、付ければ酸素の吸収率は下がるでしょうし、耳も痛いし、そもそもあんなもので顔を圧迫してたら顔に良いはずがないですもんね。

でも、外ではちゃんとマスクしますし、一人で仕事する環境出ない限り、仕事中もマスクはしています。

マスクの有無に関しては、今はそれがマナーになってしまっているのだから、つける以外の選択肢がないですよね。

 

良いことをされたら、ありがとう。

悪いことをしたら、ごめんなさい。

その程度の認識で良いのに、やれ酸素がー、やれ顔への炎症作用がー、とうるさいことうるさいこと。

んなこと言ったら、そもそもエアコンなんてものは自律神経を乱すし、スーツなんてものはもっとカラッとした地域の制服だし、服なんてなるべく軽装の方が体温あがるだろうが、という話にもなるんですよね。

 

マナーを破ることが好きなバカもいるので、飛びつきやすくて合理的っぽいものにとびついているだけなんでしょうけどね。

まあ、そもそもインフルエンザが流行ったときにも対してマスクなんてしてなかったのに、それよりも弱い新型コロナではマスクをしましょう、というのは無理があるとも言えるんですけどね。

あ、インフルエンザより弱いというとバカに噛みつかれますね。

致死率だけの話で強弱をつけてます。

データ上ではコロナの方が強い、と言っているところもあるようですが、怪しすぎでしょう。

肺炎全部をコロナのせいにしているような面もありますしね。

 

それらふ踏まえても、私はマスクをつけます。

マスク付けても、「マスクをつけるなー!」って声高に行っている人たちより、頭回ってますからね。

あんたたち、無駄に怒りすぎて頭に酸素回ってないんじゃないの?

と思わずには言われません。

 

そもそも、マスクつけるよりも、怒る方が圧倒的に非合理的なんですけどね。

交感神経高まると、免疫力って下がるんだよ?知ってる?

マスクをつけると感染率は下がるけど、免疫力も下がります。

マスクを外すと、感染率は上がるけど、免疫力も上がります。

怒りながらマスクを外すと、感染率は上がって、免疫力は下がります。

 

・・・なんて迷惑な話なんだ。