ドムラス効率研究所

健康と効率を研究しています。人生を楽しく過ごしましょう!

注意に逆切れしてそれを誇る・・・やべーやつや!人間、尊大になったらアウトですね。

私の人生の教科書は、嫌いな人達です。

昨日書いた教官たちも、私の成長には生きています。

なんでこいつの指導はこんなにダメにもかかわらず、逆切れしているんだろう?とか、

なんでこの教官の指導はスッと入ってくるんだろう?とか。

 

まあ、ダメな奴は単純に自分で伸ばす気がないからダメなんでしょうけどね。

教習中に黙って前の生徒のレポート書くって何?

仕事であれば、仕事無視してスマホしているのと同じじゃね?

まあ、クソださ教官なのでそういう馬鹿は人生の役には立たなかったですけどね・・・(笑)

 

そして、私にはもう一つ教科書があります。

それが・・・・「炎上した事件」です。

テレビで「しくじり先生」なるものがやっているので、結構生かしている方は多いかもしれませんね。

 

炎上する、というのは大体が尊大になるからです。

自分は凄い、何をしても言っても許される、となってしまうから、本当は言ってはいけないことを言ってしまったり、やってしまったりするわけです。

俺のしたことは皆笑ってくれる!となるから、おでんつんつんしたり、冷蔵庫の中に入ったりするわけですもんね。

 

それを仲間内でしていればまだ良いのですが、尊大になった人間は、それが世界で許される、と感じてしまうのです。

あと、尊大になったやつっていうのは、自分のミスを認められなくなります。

だから、逆切れが多くなるんですね。

逆切れが多い人間は単純に尊大になっていると思って構わないです。

逆に言うと、何にでもキレるようになったら、尊大になっていると気が付きましょうね。

私はいまだにあるあるです(笑)

 

今って、ネットはやっぱり便利なもので、「過去の炎上」とかも検索すると出るんですよね。

その中で面白い話がありました。

 

「この間、友達と歩いてたんですよー。そしたら、急に後ろからおっさんに『歩きたばこしてんじゃねぇ!』って怒鳴りつけられて。ありえなくないですか!?急に怒鳴りつけるんですよ!?だから私、そのおっさん捕まえて『急に怒鳴るのは違くない!』って言ったら、おっさん、ブツブツいってどっか行っちゃいました。お前が急に怒鳴ったのは暴力だぞっつーの」

っていう話。

まずお前が歩きたばこ辞めさせろっつーの。

 

やはりこんなバカ行動は炎上したみたいで、それに対しては

「物事の前後わからずに攻撃するとかありえない。はいはい、わかったわかった」

と返信したんだとか。

 

ざっと見ただけなので、細部は違うかもしれませんが、こういうことがあったみたいですね。

確かに、この人のいう通り、流れを飛ばして批判する馬鹿はいます。

 

昔やっていたツイッター

「友達から『服とか気をつけたら?』って言われたけど、俺は筋トレの方が大切だなー。俺からしたら、服より、筋肉付けるほうが有用性高い。まあ、人によって価値観て違うよね。だから人の価値観には口出しちゃいけないね」

って書いたら、

「筋トレは経済を回さないけど、服は経済を回す。こいつは相手を批判する権利ないな」

って意味不明なからまれ方をしたことがあります。

 

これが、流れを飛ばして批判する馬鹿の典型です(笑)

多分、相手さんは大学生とかだったんでしょうね。

経済こそが世界のすべてだ!と思って関わってきたのかもしれません。

まあ、筋トレもジムに行ったり、プロテイン買う上、健康になるので経済への貢献率は大きいと思うのですが、馬鹿には分らないんでしょうけど・・・。

 

これも、尊大になっているからですね。

自分の信じる経済の世界が最も優れている。

そういう考えになっているので、全く関係ないし、理にかなっていない暴論を振りかざしてしまうのです。

 

私はこういう馬鹿が怖いので反論できませんでしたけどね(笑)

だって、そもそも私の言葉届いていないのだから。

超怖くないですか?

この恐怖はゴキブリに抱く恐怖にそっくりです。

嫌悪感、言葉が通じない、勝手に侵略してくる・・・わぁ、彼はゴキブリだったのだな。

 

そうならないためにも、やはり尊大にならないように気を付けるのは大切です。

逆切れしてそれを誇るようになれば、その程度の人間が周りに増えます。

中の良い友達数人の平均が自分の能力、でしたっけ?

 

友達も、自分も、能力をどんどん上げていきたいものですね。

そのためにも、尊大にならないように進みましょう!


自己啓発ランキング 

にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へ
にほんブログ村

ランキング参加中です!

クリックお願いします!